傾奇者でござる

何かと参考にしてもらえるといいかも

2020-01-01から1年間の記事一覧

販売するソフトの詳細については以下の通り、受注でも承ります。

こんちゃ 年末ですよね、コロナといい、アメリカといい、激動の来年になる気がします。 さて、掲題の件 SystemZero 大まかな企画は、当初こんな感じでした。 つまりキャラクター何でもいいわけでして。 大まかな機能としては、設定したアプリの音…

私の作った、販売していくシステムをベースに、自宅PCにガンダムキャラとサーバントが住んでいます。

こんちゃ めっきり早く日が落ちましたね、寒いです。 さて、そろそろお披露目するかなと、ただし、初版でいまだ改造中ですが、基本ベースはかわらないので、どど~~~んと公開しちゃいます。 初めに言っておきますよ。 ウケルかどうかはわかりませんw これ…

エージェントさんがもう少し、相手の要望を理解していただいて、オファーいただけたら嬉しいんですが。

こんちゃ 日が照っているところは温くて、影は寒いという典型的な冬パターンですね。 さて、掲題の件、本当にありがたいのですが、先方が何を求めているか、もう少し 掘り下げて、マッチングしていただけると、ありがたいですが。 というのも、やってきたこ…

英語ができる女子に話聞いてみた。

こんちゃ エアコンは必須ですね。 さて、エストニアから帰ってきた女子に、英語始めたんだけどと話して聞いてみた。 難しい単語は使わないし、感情だ、感情が入ってると聞いてくれるし聞き取れるけど 入ってなければわからないとなるとのこと。 なるほどね、…

英語を真剣にやると見えてくるw

こんちゃ よくわからない天気でしたね、メンタルの高低差が大きくなりそうな感じですw さて、勉強を始めて、鬼のように迷惑を顧みず、喋りまくりw 家族からは、うるさいと抗議w まぁ、勉強はしゃべること、言って言って言いまくるw そうすると発見もある…

アメリカの不正の実態、とくとみよ、TVに毒されている日本人、日本も変わらんことを知るべきだ

こんちゃ 年末ですね。 寒くもあるし、体調には気をつけましょう。 さて、大統領選挙、なぜ自分がこれほどまでに気にしているかというと、対岸の火事 ではもうすまされないからです。 TVはうそを流し、不安をあおり、報道しない自由だとか、NHKに中国T…

三井記念美術館

こんちゃ めっきり寒くなりましたね。 風邪ひかないようにね。 さて、三井記念美術館に行ってきました。 武将の美ということで、茶室とか茶道具、屏風に巻物、そして刀!。 日向正宗の短刀がありました。 太刀とかは細身で、すりあげられているものが多く、…

英語の勉強を始めて、わかってきたこと。

こんちゃ すっかり冬の気温になってきましたね、風邪ひかないようにしましょうね。 さて、英語、ハードルは高いなと思っていました。 やろうとしたきっかけは、何回か海外に行ったとき、結構喋れないときついなと 感じたからです。 第2次大戦の真珠湾攻撃の…

本気で、英語の勉強しだしました。

こんちゃ 結構寒くなりましたね。 さて、勉強、本当は嫌いなんだけど、頑張ってみます。 少しお金もかけていっています。 ただし、自分の思ったことを中心に、埋めていく方式をとりました。 NCISを1~17シーズン見まくってます。 もちろん英語で。 うま…

一緒に仕事した人たちと飲んだら、チームと鬱の話になったw

こんちゃ 昨日は雨で、少し気分は沈んでましたねw さて、数名と飲んでたんだけど、いろいろな話が聞けました。 なんと、社内不倫、しかも社内に複数、1対Nw こいつら絶対怪しいと思ってた人達は、確定していました。 わかりやすいねw チーム作りと、鬱の…

プログラムのアカデミーを出て働くと、なぜか嫌われるわけ

こんちゃ 風邪が流行っているようなので、気を付けてくださいね。 さて、よく見かける書き込みで、掲題の件、同業者がこの内容で、ツイッターや youtubeで見かけることがあります。 なぜでしょうね。 簡単に覚えたから? お金で解決したから? 書くだけなら…

自分の特質

こんちゃ 今日もなぜか温いわけでして。 さて、特質、これって生まれ持ったもので、それを磨くことで進化するものである と考えるわけですが。 自分はどうか、ものの動きをみて、ある程度どう作られているか見当がつく。 親方特性、結構、どこに行っても10年…

法人化するタイミングはかるの難しいね

こんちゃ いや~熱いって何w さて、掲題の件、いや~難しいですわ。 決済の時期、確定申告の時期いろいろ考えてしないと、面倒くさいことになる。 口座はUFJを法人に変更するだけ。 強制的に厚生年金にぶっこれるので、費用発生。 犯罪者にならないため…

法人に向けて、仲間集めしなきゃな

こんちゃ 何ばれなのか、秋晴れ?、まぁいい天気ですなw システムほぼ完成、便利さをもっと上げたいな。 制御をもう少し増やして、ある機能を入れたほうがいいのかな。 MSストアのアカウントは作ったけど法人で作ったので、その詳細が取れないで 完了はし…

コミュニケーションの大事さ

こんちゃ ウインドブレイカーって結構温いね、汗かきまくりw さて、コミュニケーションと言っても、いいものも、悪いものもたくさんあります。 ・相手を不快にさせる。 ・勇気づける。 ・感動させる。 ・ヒントを与える。 ・自分がヒントをもらう。 ・自分…

自分の経験の一部さらしてみる

こんちゃ 風が冷たいですね~、コナミもプールに人が来なくなってきた気がします。 さて、少し経験話をしましょう。 ■高校卒業後入社テスト、にて優秀だったらしい。 桜咲く通知後、土曜の朝に総務部長から電話。 休みの日に申し訳ないのだけれど、会社に来…

業務委託と派遣の心得w

こんちゃ 寒いっすw さて、身分でいいのかな 掲題の身分、外注ですよね。 社員とは違って、何を信条にするべきか それは、社員にできないことを笑ってやってのける。 自分で答えを出し、完結させること。 社員が嫌がる仕事を笑顔で受ける。 間違っていると…

いいチームを作ろうと思ったら

こんちゃ 寒いんですけど何か?w さて、前回の続きと言いますか。 いいチームを作ろうとしたら、何をすればいいのでしょうか? 具体的に。 そ~っすね~! ・皆で昼飯を食って、否定をしないランチにすること。 ⇒つまり、あれダメこれダメをしないこと。 ・…

会社をいかに面白い空間にするかがカギだった

こんちゃ 風呂入ってすっきりw 19の時に入った会社で、経営者全員に啖呵斬って入って、3か年計画実行 3年たって会社が有名にならなかったり、売れるモノができなかったら首を切ってくれ といった3年目にでっかい花火が上がるわけ。 上がるとはこっちは思っ…

人とのつながり

こんちゃ 雨とか必要ですが、少し気がめいりますね。 さて、人間一人では生きていけないと言いますが、その通りかもしれません。 自分より年配の人に、いろいろ話を伺ったり、意見を言ったりするときが週1~2で あります。 利害がないからと言えばそれまで…

失敗談や経験談のオンラインMTG出ました。

こんちゃ 寒くなってきましたが、皆さん体調大丈夫でしょうか。 さて、掲題の件、参加いたしました。 結構ぶっちゃけておきましたw このタイトルでは、時間が足らないというのがわかりましたね。 知っていたのですが、この手の話は結構時間を取るのですよ。…

プログラムの全容って、自分でくった物は隅々まで覚えてますよねw

こんちゃ いい天気でしたね。 すっきりな気分ですよw さて、巷ではスピリチュアルと言われる世界なのかもしれません。 何が悪くて何が問題なのかは、即頭にあそこねと浮かびます。 ほぼドンピシャw 脳のイメージの中で、どんなデータがどのように変わり、…

システムの進み具合

こんちゃ 年末も近づいて、いよいよ、世の中も佳境に入ってきましたね。 さて、検証しながら、データ作成、動作確認、デベロッパの承認待ちと目白押しです。 外部プログラムの動作が不安定だったり、あきらめる外部プログラムを決めたり ある種楽しいですね…

リーダーや人の上に立つということは、新人の時から鍛えるのが一番

こんちゃ 寒くなってきましたね~。 さて前回、ちらっと話していました講師の件、決まったわけではありませんが そこで少し出た話、人間性も教えるという話が出ました。 自分もそう思います、深く知識をもってあたったとしても、覚え方や理解の仕方 が自分と…

例のプログラム結構進んだ!!問題解決

こんちゃ いや~寒くなってきましたね~、風邪ひかないようにしましょうねw さて、進めましたよ、システム開発w 問題解決ですw とあるプロセスの挙動がどうしても解決しなかったのですが、やりました。 神様ありがとうw 昔ながらの作りになってしまった…

例のプログラムを作成中、奮闘記w

こんちゃ いや~寒いのか暑いのか、もうわかりませんw さて、絶賛開発中のPGですが、難しいですね~ かゆいところに手が届くようにしているのですが、挙動にばらつきがあって それをまとめるのが難しいですw まぁ試練ということで頑張ります。 あ~それ…

作成中のソフト、結構いい感じ

こんちゃ 雨が多いですね~、気もめいりますが、そこは鬼滅でもみて取り戻しましょう。 さて、掲題の件、作ってていい感じに出来上がっていますね。 便利です、自分的にw 良く出したら破綻するので、いい感じのところで仕上げていく感じですね。 マイナンバ…

鬼滅見てきましたよ

こんちゃ 鬼滅の刃見てきました、去年、少しかかわっていましたので、興味はありました。 全体的に言えば、士道覚悟と士道不覚悟かと思います。 劇中に、鬼に卑怯者と叫びますが、戦いに卑怯も何もなく、戦って勝生き抜く ただこれだけ、斬る覚悟があるなら…

プログラマの勉強はやはり、自分で考え実験すること。

こんちゃ すっきりしない天気ですね。 さて、掲題の件、皆さん、シニアは特に、講師になりませんか? という求人多いのではないのでしょうか? まぁ、自分は多いのですけど、この話が来るたびに考えさせられます。 私は、職人みたいなもんですので、自分で読…

東京フリーランスのオンライン参加しました。

こんちゃ 久しぶりに、オンラインMTGに参加しました。 フリーランス、どれだけの人がやりたいと思っているのでしょうか それをメインに、チャンネル化したいとのことです。 実際、需要としてどこまでの内容が、うけるのでしょうか。 その場で話した内容は…