傾奇者でござる

何かと参考にしてもらえるといいかも

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとコナミがあくね

こんちゃ やっとスポーツジムが空きます。 プールで歩きまくります。 最近太ってきたんじゃねと、ドキドキものですw ブログも、仕事ネタばっかり書いてもなと、ある種おもいつつ。 そういえば、ガンダムwのプレミアYouTubeを見ていて、思い出しました。 ヒ…

リモートワークで20%UPする根拠w

こんちゃ 以前書いたリモートワークで成功する秘訣で言いそびれたこと、いろいろなシチュエーションがあると思いますが、自分は開発メインなのでその範囲で話していました。 まず、スケジュールを組む際に作業者に工数を聞きますね。 この作業どのくらいかか…

LTの後に気づくことw

こんちゃ 前回、リモートワークを成功云々のLTの後で関係各所に資料を送ったんですが これまた、こんなにツールがあるなんて知りませんでした、と言われてしまいました。 自分が知っている、ツールのリンクとチャンネルとブランチのことを書いてあったのです…

私の能力って、判断しにくいと思いますね。

こんちゃ いろいろと仕事の仕入れ先を見ながらやっているのだけれど、業務委託はほとんどが通勤になってしまうし、それ以外だと単価がすごく安いうえに、ピンハネされるのが30%微妙でしょ。 フリーランスといっても限界はあるわけですよ、今のうちは業務…

雇用のあり方を考える

こんちゃ 昨日、リモートのプロジェクト成功のカギとして、いろいろやらしていただいて、当社において、どのように取り組むか指針を持っておきたいと思います。 1.フルフレックスと裁量労働制混合 2.基本給の確定は一般的な金額を鑑みて決定 3.PCは基…

LTやりました。最後なんであんまり時間がなかったので急ぎ話しました。

こんちゃ いや~、時間なくて質疑取ろうと思ったけど3分くらいじゃね、できなかったので、残念、まとめだけ読めばよかったのかと思いました。 で、今回のまとめ張っておきますので、自分には質問も何も来ないと思いますが。 まとめ というわけでこれだけでよ…

自分自身が行ったフレームワークの勉強の仕方を書いてみますね。

はい~~ど~~も~~(こんちゃ) 前回書きました、フレームワークとphp、mysqlの総合勉強のやり方を、皆さんにかいて示してみますね。 youtubeとかで、流れているプログラムの勉強とかいろいろあるのは、すでにご承知かと思います。しかし、こうし…

明後日、LTで収録です、はやいですね。

はい~ど~~も~~ (こんちゃ) 末まで自粛続きそうですが、終わってもリモート続きそうですね。 リモートで厳しいといって聞かれるのが庶務課、とか社員対応の部署ですかね、さすがに自分もそこまでは何とも言えませんね。 リモートにするにあたって、ツ…

そのローン待った!!、こんな時こそ冷静に。

はい~~ど~~も~~ 本日は、うちの税理士さんとMTGがありました、助成金のローンの話になり、先が見えないのに、MAX借りようとして、いさめても借りてしまうそうです。 これって死亡フラグがたったのと同じと、自分は思います、それは、単に先送りしただ…

まだまだ、リモートは続きそうですね。

はい~~、ど~~も~~ 関東圏の解除されない地域、何のエビデンスも示されないまま進めようとしています。困ったものですね。しかも、基準がドイツの100倍の基準、ドイツは1週間10万に中感染者が50人でしたか、日本は0.5人ありえんでしょう。東京の経済…

リモートで一番苦しむ可能性は!!

はい!!ど~~も~~ 14日のコロナに対する政府からのエビデンスは、どうやら、出てこなそうな感じですね。また、経済の専門家を入れるといわれていましたが、考え方はいいものの、増税推進派が結構いるようで、のちに増税を持ち出す気満々な気がします。前…

昔の話w

はい~~、ど~~も~~ パソコンの昔話でも少し、しますかね、そもそも、初めてのパソコンは日立のS1という機体、8ビットなのに16ビットというよくわからない機体、記憶媒体は、磁気テープ、はじめの画面はいきなりDOSプロンプト。 日立S1 もう30年以上前に…

ローカルサーバー環境構築、Centos8+php7+laravel+nginxではまったw

はい~~、どうも~~~ というわけで、今回は、環境構築ネタで書いてみます。 以前、vagrant+php7+laravel+nginxを構築とかやってましたが、nginxのところで結構はまったので、書いておきます。 これ、Centos8の環境で、はまった点挙げておきます。 Centos8…

リモートにつかれてきたときに、見てください( ゚Д゚)ノね

はいどう~~~も~~(上念さん風) 皆さんリモートの仕事どうですか 大丈夫?メンタルも問題なし? なるほど、ではできていない人達に関して、ある種の割り切りをお伝えします。 まず、時間売りの考えは捨ててください。リモートの場合スラックなりチャッ…

リモートワークは、コミュニケーションロスだけではなかった。

こんちゃ 今20日のLTに向けて、資料を書いております、文章だけのコミュニケーションの難しさをどのように緩和するか、そこがポイントになるのかと思いきや、そもそも、リモートありきでデータ構成や環境構成がされていないことに気づきました。リモートは…

影響力ねぇ~、変なおじさんなだけなんだけどw

こんちゃ 結構世間は騒がしいですが、最近上念さんのWEB飲み会に入ってたり、ワールドフォーキャストに入ったりして、結構、自分では楽しいひと時を過ごしているように思います。プログラム書くのも嫌じゃないけど、それって生きていくためにやってきたこと…