傾奇者でござる

何かと参考にしてもらえるといいかも

影響力ねぇ~、変なおじさんなだけなんだけどw

こんちゃ

 

結構世間は騒がしいですが、最近上念さんのWEB飲み会に入ってたり、ワールドフォーキャストに入ったりして、結構、自分では楽しいひと時を過ごしているように思います。
プログラム書くのも嫌じゃないけど、それって生きていくためにやってきたことであるので、楽しいかと言われれば、組織の中間で、権限もなく、果てしなく上と戦い続ける日々からすれば、それよりはいいという感じですかね。

昨日から書いています、リモートでの作業、これで一番辛いのは、ゲーム業界かな、話を聞いてみると結構大変で、実機にビルドして行うのは、確認が難しいこと、確かにZoomとかで、どこそこタップとか言ってやることは可能であるけど、自分の目と感覚で埋もれてそうなバグを見つけることができないところですかね。
それに、リーダーがエンジニアでない部分だと、かなりきつい、自分でビルドできないからね。
WEBとかビジネスのアプリは、まぁ、その点何とかなるわけです、任天堂スイッチの開発も開発機にビルドしないといけないし、これ以上は言えませんがw
今も言われますが、組織に必要な人材らしく、チームビルドにおけるクッションが自分だそうで、上層と現場の緩衝材のように動いていたのは確かですね、それも踏まえ、リモートの場合、顔が見えない分、トークでカバーするのと、やはり、ネット飯が必要だと思います。
そこで何でも話して、楽しく飯を食う、制限なし、自分の場合は、何か気になることを聞いたら、必ず裏とって、言った本人に、みんなのいる前でそれ動いてもいいかと聞くわけですね。
その状況と結果をみんなの見てる前で実行、結果は聞くまでもなくライブで見れるわけです。
当然、信頼も芽生えてきますね、これは昔からそうしてきました、チームの皆から言わすと最終兵器、オフィスであっても自分を捕まえるのは大変だったらしく、席にいないw、そりゃー横串とおすためにいろんな部署に言って何かと話していましたからね。
組織内で、ほとんど知らない情報は、社長の隔離された動きくらいですかね。
結局、リモートでも必須でね、いかにこれを実現するかになるのかなと思いますね。

皆さんの組織にはこんな変な人間いますかねw

自分でも変な人間だと思います、あなたの影響力すごいのわかってる?とか芸能時並みでとか言われるのだけど、なんとなくわかるけどそこまでではないと思いますけどね。

さ~、ここからいったいどうなっていくのやら、自分でも楽しみです。

 

ではまた。

to be continued.