傾奇者でござる

何かと参考にしてもらえるといいかも

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現在のスポーツジム

こんちゃ 現在スポーツジム土日行くのですが、さすがに人が少ないですね。実際コロナ対応というのだけれど、政府の対報は遅いし、事務はいじめられてるという感覚があるわけで。自分もとある意見、普通の風邪と変わらないという認識でして、ジムに行ってるほ…

やはりオーバースペックだとおもうけど

こんちゃ 業務委託で1か月がたとうとしています、日ごろから現場を見て思うのですが、効率が至極悪い状態かと思います。ではどうすれば、よくなるのでしょうか。手でしている作業を自動化すること、デプロイやGITの運用ルールを確立することが優先かと思い…

コミュニケーションの大事さ

こんちゃ 業務委託で早1か月、いろいろありまして、プログラマー目指す人もおおいでしょうが、大変ですよ、プログラム組むだけではないですからね今回は結構ショックでした。何があったかというと、プログラム改修してほしいと依頼、チケットを見て愕然、数…

bizstationUFJ法人向けネットバンキング

こんちゃ 会社向けネットバンクの名称ですね。 給与支払いが一発でできたり為替とかのサービスが受けれるというものですね。メガバンクの信用を得れたのは大きいと思います。結構しっかり描かないといけないのですが、freeeの会計と連動できるAPIがありまし…

WEB開発のはずがテスターってどうなのかな

こんちゃ 業務委託して4週目、本来ならPMしているはずが、なぜかテスターチケット書いたりIOSとAndroidの端末でポチポチ、パシャパシャとエビデンス取です。飽きてきたので、前回のローカル環境の続き、パッケージを作成して、他者がローカル環境を使用でき…

バーチャルボックス久しぶりw

こんちゃ いや~久しぶりにやると、なかなかはまるものですね。ネットの通しが面倒で、何の情報もないわけでして、そこでも構築してローカルでテストできるようにしたかったので、四苦八苦して、納得wじつは、VirtualBoxのポートフォワード設定に、80ポー…

客先で環境構築

こんちゃ 今回は、テスト、エビデンスの取得やチケット書きなどが主体になってしまっているので、客先のえらいさんに、お金もったいないですよと提案いたしました。なぜか、ゆる~く話されて終了。時間も余るし、仕方ないのでVagrant使って仮想サーバー構築…

サーバーエンジニア独学で覚えましたって言ってる人がおりましたが。

こんちゃ自分は確実に独学でしかも商売に使用してましたからね。 あの当時は、スタンドアロンからネットへ移行される時期で、このままではいかんなということで、ターボリナックスをメインに 本を読み実験し、商売に転換し責任をもって覚えていきました。 学…

仕事は面白いですな~、自分のやりたいことを見つけねば

こんちゃ 2週間がたちました、担当者といろいろ話しながら、少し踏ん張っていますがまだまだ、何かが足りない感じがしますね。上念さんの沖縄いってどうちゃらとか、いろんなとこでという話をきいていて、自分はどこぞの会社に常駐しにいって、社員生活と何…

新しいPCの設定、仕事のやり方

こんちゃ 桜咲くですね~ さて、今回きたPC当然快適です。 セッティングに関してですが、会社用ということで以下の通りのツールを入れました。 ・Mifes ・putty ・HeidiSQL ・podarosa ・vaygrand ・Virtualbox ・カスペルスキー ・office356 ・WinSCP ・sla…

なってはいけないエンジニアのあり方

こんちゃ 早2週間ですな、現場に行って働いて、気を使って。 さて、皆さんは、プログラマーにるといいますが、人間関係しっかり考えていますかそう、作るだけではないと前回言いましたね、あるんですよまだまだ、何かというとマナーですね、社員さんと自分た…

久々のレッドマイン

こんちゃ 前々職のとある人物が言ってたのを思い出した、レッドマインはちょっと~ なんで、何か駄目な部分があるのでしょうか 嫌いなだけw いやいや、なんやそれ~ プロジェクトツール、みんな使うと思うのだけど、前職はJIRAを使用してました、結構金のか…

新しいPCが今週やってきます。

こんちゃ いや~~、楽しみです。 PCを新調することとなり、注文すること1か月、やっと来る運びになりました 製品名:OMEN by HP OUTPOST マウスパッド数量:1製品名:【プレゼントにも最適!】HP Spectre x360 13-aw0000 パフォーマンスプラスモデル 薄い・…

客先であっても

こんちゃ 変な天気ですな~ さて、働きだして明日で1週間、早いものです、そうですね、ナウな業務委託ですので内容は言えませんが、日々の中で、やはり理不尽な対応と言うものは発生しますね。 放置&仕事の依頼にもならない依頼と言うのがあります。 どっち…

常駐2日目、5人中男は自分だけw

こんちゃ いや~~、歯がゆいですな、もっとバンバン情報出して、仕事させてくださいよ。 と言う感じですw 基本的にはサポートが多いようなので、手を動かしながら、マネージメントします。 自分がマネージャーしてた時は、座席表に業宅さんはちゃんと氏名…

いよいよ明日からです、そのための準備

こんちゃ 個人事業主ですw 明日からの備えで、本を数冊持っていきます、PHP7、laravel、posgre、シェル、プロジェクト関連の書籍。 明日は、たぶん機器のセッティングと挨拶で終わると思われます。 筆記用具とw コロナはガン無視w どのように挨拶するか…