傾奇者でござる

何かと参考にしてもらえるといいかも

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本気でプログラマーになりたいなら、このブログを読むことだ、損はしない

こんちゃ! プログラマーを目指す人、これから段取りや、心構え書くけど、これが本質です。 1.プログラムは好きか Yesならすすめ、NOなら離脱 2.PCの電源入れて、自分のしたい言語の環境を立ち上げれるか Yesなら進め、Noなら離脱(進みたいなら、できる…

人という生き物

こんちゃっす 雪に白鷺!闇夜にカラス!まぎれ隠れる悪い奴!正直者は馬鹿を見る!これじゃー理屈が合いません!てな感じの世の中を生きていくのが今の人。 難しい時代になりました。 かたき討ちが駄目だよと、裁判終わると敗訴たぁ~、何のための裁判か 金…

フリーに戻っての状況ナウw

こんちゃ いきなり晴れて気分もすっきり、皆さんもそんな感じで過ごしているといいですね。 さて、新しいシステムを、考えていて、結構壮大になりそうです。 まだまだこれからなので、マインドマップで整理しながら、進めていこうかとしています。 もうある…

未経験からプログラマーになる方法

こんちゃっす 雨っていやですけど、水不足はもっと嫌ですね。 https://luida-sakaya.com/2020/01/28/becomeaprogrammer2/ 後編が掲載されました。 稼げるプログラマ、今動画とかいっぱい出てますし、無料学習サイトもありますからいい時代です。 NTTソルマー…

実験、プールのウォーキングはやせるか!?

こんちゃっす! 寒くなってきたので、プールもおっくうになりがちですが、続けています。 プールと言っても、水中ウォーキングで痩せるのか!を実験してみました。 結果!、1年7か月ほどたちます、結論、やせます!! はい、釣りじゃないですよ~ 食事制限…

ルイーダ商会さんでプログラマーになるためには前編が書かれとります、みてねw

本日2回目w こんちゃっす! いや~、UPされちゃいましたね、おっさんが写ってるけどすいまそ まぁ、始める方は頑張て、初めからプロはいませんから https://luida-sakaya.com/2020/01/27/becomeaprogrammer1/ 自分ルールがあって、頭が悪いので、人の3倍頑…

退職後のこれからの道のり

こんちゃ! 雨OR雪って、くぅ~ですね。 さて、前職を退職しまして、1月からフリーランス始まりです。 よく周りの人に、失業保険もらえばと言われるのですが、勉強してほしいですね~ フリーランスの準備を始めた時点で、打ち切り、不正受給した場合、面倒く…

ガラスアクセサリー体験やってきました。

体験先 https://nakano.goguynet.jp/2019/08/17/araiyakusifureairo-do-garukoubou/ アクセサリ アクセサリ1 こんちゃっす! やっぱ寒いっすね。 夜は、特に冷えますね。 皆さん体には気を付けて、あと、TVでコロナウィルスの話やってますが、TVって 切り取…

プログラム勉強はじめはこんな感じだv( ̄Д ̄)v イエイ

こんちゃっす! 居合が終わって帰ってきて、ブログかくって、なんだかねw では掲題の内容を進めていきましょう。 例えば、PHPをやりたいと思ったとしましょう。 前提条件として、PCとネットが必ずあることを確認してくださいね。 次に、さわりを何で始める…

ゲームやWEBを開発するに関して、軽~く勉強ねw

ちゃっす!('ω')ノ 寒くなりましたな~、爺の体にはきついですw さて、掲題の内容ですが、プログラミングっていっぱいある中で、今皆さんがしたい開発って大きく2つになるのではないでしょうか。 そうではない人がいるのも承知ですwここはあえて2つでw 企…

勉強法について

目標をもって、仕事として行い実践をもって勉強となす。 もちろんできなかったら責任を取る。 はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK by ギノ

プログラマーになりたい人へ

ちゃあす! ぼちぼち、書いていこうと思いますが、どうやってプログラマーになっていきたいか 皆さん考えておられますか? 結構、重要でして、プログラムに対して何かしら面白みを見出せるかになります。 ルイーダ商会さんで出てくるであろう記事にあると思…

取材されているときに、いろいろ思い出しました。

こんちゃっす! 本日、ルイーダ商会さんに取材を受けてきました。 楽しかったです。 取材の中で、記憶に残った本とか、何かないかだったかな、ときかれ、懐かしいとすら思ったものが出てきました。 経営層から、だめだと総だめだしされても、いや、絶対でき…

エンジニアになりたい人向けての取材に行ってきます。

ちゃっす 眠れずにブログ書いてしまう自分、うけるw 本日ね、ルイーダ商会さんという会社から昨年取材の申し入れがあって 本社に行くのだけれど、下記の質問に答える感じになりやす! ・なぜエンジニアになろうと思ったのか ・エンジニアになるためにどんな…