傾奇者でござる

何かと参考にしてもらえるといいかも

ゲームやWEBを開発するに関して、軽~く勉強ねw

ちゃっす!('ω')ノ

 

 寒くなりましたな~、爺の体にはきついですw

さて、掲題の内容ですが、プログラミングっていっぱいある中で、今皆さんがしたい開発って大きく2つになるのではないでしょうか。

そうではない人がいるのも承知ですwここはあえて2つでw

  • 企画⇒ゲームやWEBの企画提案
  • ゲームだと、面白みやマネタイズのライン構築
  • 要件定義
  • 世界観やキャラクターの企画
  • 先方との折衝、IP物などは、WEBもそうですね。
  • 大まかなスケジュールと見積(物量だし)
  • 金額と納期の折衝
  • WBS、要は開発項目出し
  • 割り振りと、実際の工数算出
  • 中間から終わりにかけてサーバー構成や、負荷試験など
  • プリプロ ⇒ α ⇒ develop ⇒ 本番みたいに作成、途中はいろいろ変わる可能性あり
  • 造っていくてな大雑把な感じね、本当は細かくあるのだけど。

 混ざってるけどいったんこれで、それでプログラマーなんだけど
フロント、バックヤード(サーバー)の2種類に分かれるかな
フロントは、unity、Unreal Engine 4とかHTML 、javascriptとかかな
サーバーは、フレームワークを何にして、winまたはlinuxの選択大まかにw
API開発、DBは何にするか、サーバーはクラウド?物理?、言語は?
言語が決まるか、フレームワークが決まれば、まぁ、おのずと決まるわな
例えば、こんな感じ

■フロント
 unity、C#またはJS(javascript)まぁ対外C#かな
 Unreal Engineは、C++かな
 IOSならobject-Cとかかな、今は個別に作らないかな
 HTML5、CSS3かな
■サーバー
 phpだと、cakeとかLaravel とかZendとかFuelPHPなどなど
 C#だと、asp.NETまたは、ASP.NET COREかな
 rubyだと、Ruby on Railsかな、Railsと言ってるかな
 JAVAとかあるけど、
 ■DB
 MysqlPostgreSQLAurora、オラクルなど
■ログ
 Bigquery、DBにためるとか
■HTTP
 apache、nginxとか
■インフラ
 AWSGCP
■監視ツール
 zabbix、etc
■ログツール
 fluentdかな 

で、どこのプログラムをしたいかって感じかな
その周辺も、理解して使えるようにしておくべきかな 昔は、SNMPとかも、データの流し込みとかもやったし、データセンターに行ってRS232Cで接続して、サーバー設定なんかもやってたかな。

書いてみたものの、参考になんのかな、そんな感じなんだねくらいでいいのかもしれないね、今からやる人は。

 

では、また次回!