傾奇者でござる

何かと参考にしてもらえるといいかも

退職後のこれからの道のり

こんちゃ!

雨OR雪って、くぅ~ですね。

 さて、前職を退職しまして、1月からフリーランス始まりです。
よく周りの人に、失業保険もらえばと言われるのですが、勉強してほしいですね~
フリーランスの準備を始めた時点で、打ち切り、不正受給した場合、面倒くさいことになるのです。
ごまかしてやったところで、いい結果になるとは思えません。
なのでしていないというのが結論になります。
自分の場合、前職がいろいろしてくださったので、年末まで在籍しておりました。
前職の社長が、私がすごい貢献してくれたのでとか言ってたそうです。

本題に戻りまして、働き方としてどうする?
常駐案件に関して、5日常駐は避けています、なぜかというと会社勤めと変わらないからです。
なので、2~3日の常駐は可能としています、またはリモートなら可能と条件を出しています。
常駐5日ならすぐ決まるのですが、商売としてのメリットを感じなかったので、パスしました。

今は、新しい商売ないんだろうかと暗中模索の日々、楽しいことを仕事にして、稼ぎたいと思っています。

何人かで、何か作って売るというのも視野に入れておりますが、資金をどうするかとか、法人化するとかになってきますので、その時が来たら整備しようと思っています。

今どうしているかと言いますと、顧問税理士をお願いして、弁護士は都度作業依頼をして対応していただけるので法人化に向けての準備は大半そろっています。

前職は、エンジニアしながら、マネージャーをして、チームビルドして、社内整備と経営補助、社員からは、会社で捕まらない、席にいない、重要な情報は常に私から報告されるなど、私が右往左往していると、何かトラブルがあったのだと皆が認識、私が席にいて何かしらしていると平和ということだったそうです。

今では、前職の社員さんが相談してくるという、よくわからん状態ですねw

何か進めば、ご報告します。