傾奇者でござる

何かと参考にしてもらえるといいかも

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本気で、英語の勉強しだしました。

こんちゃ 結構寒くなりましたね。 さて、勉強、本当は嫌いなんだけど、頑張ってみます。 少しお金もかけていっています。 ただし、自分の思ったことを中心に、埋めていく方式をとりました。 NCISを1~17シーズン見まくってます。 もちろん英語で。 うま…

一緒に仕事した人たちと飲んだら、チームと鬱の話になったw

こんちゃ 昨日は雨で、少し気分は沈んでましたねw さて、数名と飲んでたんだけど、いろいろな話が聞けました。 なんと、社内不倫、しかも社内に複数、1対Nw こいつら絶対怪しいと思ってた人達は、確定していました。 わかりやすいねw チーム作りと、鬱の…

プログラムのアカデミーを出て働くと、なぜか嫌われるわけ

こんちゃ 風邪が流行っているようなので、気を付けてくださいね。 さて、よく見かける書き込みで、掲題の件、同業者がこの内容で、ツイッターや youtubeで見かけることがあります。 なぜでしょうね。 簡単に覚えたから? お金で解決したから? 書くだけなら…

自分の特質

こんちゃ 今日もなぜか温いわけでして。 さて、特質、これって生まれ持ったもので、それを磨くことで進化するものである と考えるわけですが。 自分はどうか、ものの動きをみて、ある程度どう作られているか見当がつく。 親方特性、結構、どこに行っても10年…

法人化するタイミングはかるの難しいね

こんちゃ いや~熱いって何w さて、掲題の件、いや~難しいですわ。 決済の時期、確定申告の時期いろいろ考えてしないと、面倒くさいことになる。 口座はUFJを法人に変更するだけ。 強制的に厚生年金にぶっこれるので、費用発生。 犯罪者にならないため…

法人に向けて、仲間集めしなきゃな

こんちゃ 何ばれなのか、秋晴れ?、まぁいい天気ですなw システムほぼ完成、便利さをもっと上げたいな。 制御をもう少し増やして、ある機能を入れたほうがいいのかな。 MSストアのアカウントは作ったけど法人で作ったので、その詳細が取れないで 完了はし…

コミュニケーションの大事さ

こんちゃ ウインドブレイカーって結構温いね、汗かきまくりw さて、コミュニケーションと言っても、いいものも、悪いものもたくさんあります。 ・相手を不快にさせる。 ・勇気づける。 ・感動させる。 ・ヒントを与える。 ・自分がヒントをもらう。 ・自分…

自分の経験の一部さらしてみる

こんちゃ 風が冷たいですね~、コナミもプールに人が来なくなってきた気がします。 さて、少し経験話をしましょう。 ■高校卒業後入社テスト、にて優秀だったらしい。 桜咲く通知後、土曜の朝に総務部長から電話。 休みの日に申し訳ないのだけれど、会社に来…

業務委託と派遣の心得w

こんちゃ 寒いっすw さて、身分でいいのかな 掲題の身分、外注ですよね。 社員とは違って、何を信条にするべきか それは、社員にできないことを笑ってやってのける。 自分で答えを出し、完結させること。 社員が嫌がる仕事を笑顔で受ける。 間違っていると…

いいチームを作ろうと思ったら

こんちゃ 寒いんですけど何か?w さて、前回の続きと言いますか。 いいチームを作ろうとしたら、何をすればいいのでしょうか? 具体的に。 そ~っすね~! ・皆で昼飯を食って、否定をしないランチにすること。 ⇒つまり、あれダメこれダメをしないこと。 ・…

会社をいかに面白い空間にするかがカギだった

こんちゃ 風呂入ってすっきりw 19の時に入った会社で、経営者全員に啖呵斬って入って、3か年計画実行 3年たって会社が有名にならなかったり、売れるモノができなかったら首を切ってくれ といった3年目にでっかい花火が上がるわけ。 上がるとはこっちは思っ…

人とのつながり

こんちゃ 雨とか必要ですが、少し気がめいりますね。 さて、人間一人では生きていけないと言いますが、その通りかもしれません。 自分より年配の人に、いろいろ話を伺ったり、意見を言ったりするときが週1~2で あります。 利害がないからと言えばそれまで…

失敗談や経験談のオンラインMTG出ました。

こんちゃ 寒くなってきましたが、皆さん体調大丈夫でしょうか。 さて、掲題の件、参加いたしました。 結構ぶっちゃけておきましたw このタイトルでは、時間が足らないというのがわかりましたね。 知っていたのですが、この手の話は結構時間を取るのですよ。…

プログラムの全容って、自分でくった物は隅々まで覚えてますよねw

こんちゃ いい天気でしたね。 すっきりな気分ですよw さて、巷ではスピリチュアルと言われる世界なのかもしれません。 何が悪くて何が問題なのかは、即頭にあそこねと浮かびます。 ほぼドンピシャw 脳のイメージの中で、どんなデータがどのように変わり、…

システムの進み具合

こんちゃ 年末も近づいて、いよいよ、世の中も佳境に入ってきましたね。 さて、検証しながら、データ作成、動作確認、デベロッパの承認待ちと目白押しです。 外部プログラムの動作が不安定だったり、あきらめる外部プログラムを決めたり ある種楽しいですね…