傾奇者でござる

何かと参考にしてもらえるといいかも

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リモート開発をうまくするためにどうするか!2

こんちゃ(^^)/ 昨日は結構いろいろ情報書きましたが、今回は働く側のほうで少し書いてみたいと思います。リモートにも2種類あるわけでして、オフィスにあるデスクトップにリモートデスクトップを入れて行うものと、自分のノートPCをそのまま使って始めから…

リモート開発をうまくするためにどうするか!

こんちゃ いやー、業務委託終了しました。 さて、リモートでうまく開発する方法というので登壇する?のメールが来ておりまして一応、応募してみました。 昨日はリーダーを育てるかという話だったかと思いますが、以前書いた「新しい社会の到来を導く、武漢コ…

ただの従業員ではなく、みんなを引っ張る人と成れ!!

こんちゃ リーダー作るにあたって、何を取っ掛りにしましょうか なりたくてなったわけじゃないので、難しいんですが、そうですね~、まず始めは我武者羅に物事をする、それを仲間に見てもらう、次に結果をだす。 から始めましょうか、そうすると、何気に回り…

これからどう生きていくか、なにをするか、考えよう

こんちゃ 来週で今の現場は終了、そこでも感じましたが、やっぱプログラム書いてるほうが自分には合ってますね。 で、事業としてどうするのか、悩ましいところでね、人が欲しいと思うものが頭に浮かばない、前回のAIPMこれは、たぶん手につかないと思う、な…

新しい社会の到来を導く、武漢コロナ、大手企業はしんどくなるだろうね

こんちゃ 世間様は、大変ですね、皆さんもお疲れかとは思います。 本日、近所のスーパーに行く際に、若い人が数名連休の話をしながら歩いてるのを、たまたま横切ったときに聞こえてくると、何やら遊ぶだどうだといってましたね。 まぁ、何と言いましょうか、…

TV見てますか?見てませんか?

こんちゃ 正しいもの、情報を得るそして咀嚼、正しく情報を知る今はこれですね、TVを見なくなってすごく久しいわけですが、時間が本当にゆっくり流れだしました、CMもなく、嘘もなく、ただただ現実がある、よく世の中が見えてきます。そして、八重洲イブニン…

やはりリモートのミスを少なくするためには。

こんちゃ 昨日も、リモートでの難しさ、コミュニケーションが難しいということを、書かしていただきました。本日も、ミスは起こりました、なぜ起こったか、上の通り、書いた内容が伝わっていないことが原因でした、誰がということではなく、なぜ起こったか、…

リモート作業におけるコミュニケーションが難しい件

こんちゃ リモート作業になって1週間、まだ最近ですが、コミュニケーションが難しいのを再度認識させられます。物事を伝えるのに忖度的な仕事をメインにしてきている会社は、本当に厳しいですね。それは、伝え方に問題があって、自分では言葉が足らないとい…

この時期に仕事を紹介してくれるのは、本当にありがたい

こんちゃ この時期に、仕事を紹介してくださるのは、本当にありがたいですね。実際、武漢ウイルスで大変になっている日本社会ですが、まだどことなく、海外とは違うようにな気がします。地元は、たくさん人が外出していて、不要不急はどこ吹く風のような気は…

HTTPS証明書更新切れ、復活

こんちゃ いや~~、参りました、証明書が切れてあたふたしてしまった。見事復活、面倒くさいったらありゃしない。まず、証明書が切れたので、オレオレ証明書にするかと、奮闘、キーまで作って起動までさせたものの、まだ、信用されてませんと来たもんで、い…

気づけ万民、今ある目の前の危機を、そして戦え!

こんちゃ 意味深なタイトルですいません。今回のコロナの件、日本人として本当に残念でなりません。政府の人間は、自身のためだけに利益を得ようとし、マスコミは、自身のために人心を惑わしている、これまた、惑わされているほうも、そろそろ気づかないとい…

shellでツールを作成

こんちゃ 久しぶりのシェルPG、思い出すの大変w、まぁーでも、3時間くらいで半分くらいは作ったかな、実際phpでもperlでもよかったんだけど、あえてシェルにしました、というのもサーバー内ファイルの移動もしくは、コピーしてunzipしてgrepして結果を…

環境づくり完了、いや~はまった、久しぶり

こんちゃ ローカル環境をやっと作り終えました、今回は待ったのはバーチャルホスト、ホスト名の複数とIPが同じ、windowsのhostsをいじってホストでそのIPで読めるようにした。しかしながらhttpdリスタートしても、アクセスできない、あらまぁ、何がいけ…