傾奇者でござる

何かと参考にしてもらえるといいかも

新しい社会の到来を導く、武漢コロナ、大手企業はしんどくなるだろうね

こんちゃ

 

世間様は、大変ですね、皆さんもお疲れかとは思います。

本日、近所のスーパーに行く際に、若い人が数名連休の話をしながら歩いてるのを、たまたま横切ったときに聞こえてくると、何やら遊ぶだどうだといってましたね。

まぁ、何と言いましょうか、自粛とは程遠い感じでしたが、しかしながら、止める権利もなく、こうなるわなと思いながらすれ違いました。

 さて、リモートワークもそろそろ慣れてきたかもしれませんね、ストレスもだいぶ溜まってきてるでしょう、リモートとは、今までのように時間売りではなくなったという社会の到来を意味します。

今までは、通勤があって、会社について、席に着き用意して、定時まで仕事をして、残業の必要がなければ、帰宅、電車に揺られ1日が終わっていくという毎日。

それも卒業かもしれません、契約自体つまり雇用契約の時間縛りではい余んでのように働けないので、裁量労働を整備して、作業の結果をもって評価するという契約に変えていかなければなりません。

今からが、正しい仕事のディレクションや、プロジェクト推進が問われる時代の到来です、遠隔でスケジュール管理して、成果管理して、報連相を密にして、素早く動くことが求められます。

また、うまいコミュニケーションの取り方や、物事の伝え方をいかにうまくするか、当然文章作成も入ってきますね、自分も含め今までさんざんやってきたこと、絞りすぎない箇条書き、背景の書きすぎなどをなくし、要点をしっかりまとめ、正しく読み取れる内容にする。

これが集大成、やり方は人それぞれ、千差万別、ただし、伝わらなかったら修正して伝わるようにするを、積み重ねていかなければいけません。

はじめはつらいでしょうが、慣れてくれば、通常になるのでつらくなくなるはずです。

大手企業は、昭和が続いてるところが多く、仕事を丸投げして、探せ、見て覚えろ的なことが蔓延しています、だから、結果伝わらず離脱する人が多くなっていっています。

業務委託が多いわけですが、職をもってますからやめやすいし、その人たちに言わせると、あの人たちは気づかないと言い切ります。

自分が見てて、提案しても素知らぬ顔ですね、正直疲れます。

しかし、もうそのままでは立ち行きません。

働いている皆さんが、幸せに働けることを目指して自分も精進したいと思っています。

 

では、また。

tu be continued.