傾奇者でござる

何かと参考にしてもらえるといいかも

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きたきたきた、天秤の守りてよ!!!

こんちゃ いや~、暑いですね~、焼けてしまいそうですわ。 この前からやっている、自分がしたかったことがほぼ実現しております。 サンプルも順調と言っていいでしょう。 ただし、デザイナーではないので、いまいち動画とか画像がねw ふっふっふ!!! い…

音声認識動かせたな

こんちゃ いや~~、久しぶりに、音声認識やったわw 結構、ラフな感じで誤爆してくれますね。 C#で作ってみたけど、認識率が浅すぎる、しかも漢字で帰ってくる また、人の名前が認識し辛いこともわかった、ただ、やり方はあるようだ。 1日でここまでいおく…

進まない検証、踊らない自分の心、仕事が先か、人が先か、リスクのとり方なのか

こんちゃ 一向に進まない、技術検証w 気持ちが載らないのはなぜだろう、一人でするなというお知らせなのかな 人を使ってすべきなのか 最近、皆に話すのだけど、仕事が先か、人が先か 非常に悩ましいところ。 少しづつでも進めるようにしているが、一気に進…

プールでの出来事!

こんちゃ 34度、まだまだ暑いですね。 ミネラルは十分補給し、体を冷やして対応しましょう。 コナミで、ぬるま湯なプールの水が出て、厚いと少しざわざわw 力ある年配の方が、責任者呼んで来いとw 副店長が降臨、海パンに着替えて入ってみろ、熱中症になる…

リモートも大変ですね、5月のLTが公開された模様

こんちゃ 今日は、殺人的な暑さでした。 本日は知人とランチ、結構おいしく、楽しい時間を過ごしました。 気になることは、中国情勢、ゲーム業界というのは中国は必ずかかわっています。 売り上げもそれなりにあるので、すぐ切ってというわけにはいかないと…

自分の深層に納得wこのまんまの行動と思考だわw

こんちゃ 暑い日が続きます、地域放送が朝から流れ、熱中症に注意とw さて、自分の強みを分析し、受容性、弁別性、拡散性が基本ということで、ほぼあっています。 口癖、俺が選ぶ 特徴 興味があることに積極的、合理的で無駄なくしかも柔軟に取り組み、周囲…

営業と技術

こんちゃ 本日も暑いですね、雨でも降れば、少しは涼しくなるだろうに。 さて、前回話していた、営業と技術という話、アプローチの仕方を間違うと、批判になってしまうので気を付けて書きたいと思います。 過去から行くと、御用聞き営業が問題になった時代が…

日ごろのたわいもない話が訓練になる

こんちゃ 本日も、日差しが肌を刺す日になりましたね。 皆さんも日差しには、気をつけましょう。 さて、先日は組織の話をしました。 マクロ的に落とした話にしましょう。 個人個人のかかわりに関して、皆さんはどうしてますでしょうか。 いやだなと思いなが…

いい人材を逃がす組織、早く気付くべし。

こんちゃ 暑い日が続きますね。 皆さんお体に気を付けて。 さて、今回は、組織においてのミスという話をしましょう。 自分に意見してくる人物を、皆さんはどう思うでしょうか? うっとおしい? 面倒くさいやつ? 目ざわり? まぁ多くはこんな感じでしょうか…

未来の一端、会社の幸せづくりですな~

こんちゃ 昨日と今日は、本当に暑かったですね。 さて、本日は、前職の仲間と連絡を取り、2時間もしゃべってしまいました。 いろいろ自分もかかわったこともあり、今いる彼らが何かあった場合、助けたいなと 思っており、それを話しました。 幸せに仕事して…

居合の昇段がなくなった。

こんちゃ 武漢風邪のおかげで、居合の昇段がなくなりました。 残念です。 どうやら、いろんな県から来るなということらしく 浜松は中止になりました。 基本的に、人を指導する立ち位置は結構面倒ですが、面白みを伝えるには十分かもしれません。 ご年配の目…

受け流しの指導

こんちゃ 本日は、居合の先生してきました。 ご年配の方で、受け流しのタイミングや感覚がうまくつかめないということで 斬られ役を承って、斬られまくりです。 仮想敵を作れと、それを見ろと簡単にじいさんは言うわけですけど、見れるわけもなく 方だけを覚…

やっと案件が動き出しました。

こんちゃ やっと動き出しましたが、楽観はできません。 不景気が加速しそうだし、まだ決まったわけではないからです。 また、始めようとしている事業、牛歩ながら進んでいる模様。 できることは、一応確認、テストケースで作成してもいいかなと思います。 会…

イノベーション

こんちゃ イノベーション!! 最近考えますね。 このままではじり貧なのでは、つまり、年齢がいっている、コロナ、費用を抑えたいという概念が、どうやら仕事の不景気を呼んでいる模様。 どこぞの知事と西村何とかさんが、煽りにあおっていますからね。 若い…

旭東電気(株)倒産!!!

こんちゃ 悲しいお知らせです、一番長く務めた企業がこの度倒産いたしました。 加賀電子がスポンサーとのことですが、非常に残念です。 https://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/4704.html 自分が入った時は、だまし討ちでw、私は、高校時代、理科研究部、副部…

次は、営業技術の話にでもしようかな。

こんちゃ 今回エンジニア基礎2という動画をアップしました。 トークだけの内容ですが、ハードの話ICEの話、パッドのゲームの話、どうやって開発したかとか、軽~いノリでお話ししました。 次回のエンジニア基礎3は、内容を考えつつ、営業技術という話をやっ…

フリーランスの集まりに行ってきました。

こんちゃ 昨日、フリーランスのちょっとした集まりに出ました。 数名でしたが、有意義な会だったと思います。 これからフリーランスになる人向けや、今フリーランスの人向けの講座で、景気はやはり悪いとのことでした。 それを乗り切るためには、どうするの…

武漢風邪行方

こんちゃ 最近テレビと、西村氏が武漢風邪、あおるあおる。 完結に言うと、陽性者数は増えているが、重症者数、死者数が伸びていない。 それと、肺炎発症者は皆無。 それで緊急事態宣言出せって、なんで言えるわけ? 無理だよね、怖いと思う高齢者は家から出…