傾奇者でござる

何かと参考にしてもらえるといいかも

受け流しの指導

こんちゃ

 

本日は、居合の先生してきました。

ご年配の方で、受け流しのタイミングや感覚がうまくつかめないということで

斬られ役を承って、斬られまくりです。

仮想敵を作れと、それを見ろと簡単にじいさんは言うわけですけど、見れるわけもなく

方だけを覚えて終了というのが、多い結果となります。

其れではだめですね、相手がどのようにやってきて、どのように斬りに来るかを想定

それに合わせて体と刀を動かすこととなるわけです。

それには、やはり相手がいないと、十段の先生すら本気では見れていませんよ。

しかも英信流って抜刀しないので、斬れない人が多いわけです。

指導できるはずもありません。

そこで、一人一人に合った指導を心がけて行います。

いろいろなパターンを実際に行ってもらい、身に着けてもらいます。

例えば、少し遠くから、近づいてきて、頭部を狙って斬りかかります。

それを受け流す。

また、目の前一歩踏み込めば斬れる一から、襲い掛かります。

其れのゆっくり動作と通常に切りに来た時の動作を行います。

その時は相手は木刀、自分は袋竹刀で行い当たってもいたくないものを使用します。

これが結構うまくはまります。

ほかの先生にもやってほしいのですがね、なかなかしてもらえません。

本人は、すごく納得していただいたみたいで、本当にありがたかったです。

 

では、また。

 

to be continued.