傾奇者でござる

何かと参考にしてもらえるといいかも

フリーランスの集まりに行ってきました。

こんちゃ

 

昨日、フリーランスのちょっとした集まりに出ました。

数名でしたが、有意義な会だったと思います。

これからフリーランスになる人向けや、今フリーランスの人向けの講座で、景気はやはり悪いとのことでした。

それを乗り切るためには、どうするのか、積み重ねしかないとのこと。

これは上念さんがいう、低空飛行でも進むしかないというのとほぼ同じ内容でした。

インフラの人や、開発のひとやこれからしたいと思っている人は、それぞれに思いはあるようで、また、あるある的な現場不一致の話など結構盛り上がりました。

自分だけが、現場でやな思いしたのかと思っていましたが、ほかにもいて、しかもあるある、これだけでも収穫でした。

自分より若い人たちで、これから案件にアサインとかいう人もおり、前途多難とある種嘆きのようなものもw

しかし、切り抜けるには、やるしかないということと、世界情勢に疎かったのは、少し驚きました。

もっと、情勢を考えつつ、次の手を打って行っているのかと思いきや、違った。

角度を変えてみると、そういうものかと思った次第です。

まぁ頑張りますということですかね。

 

では、また。

 

to be continued