傾奇者でござる

何かと参考にしてもらえるといいかも

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップはこれでいってみるか。

こんちゃ ワークショップは、2Hくらいで、以下のようなものにしようかな ローカル環境の作成、GITの設定、ソースツリーのリポジトリ設定 これで2Hかかりそうかも。 vagrant virtual box sourceturee apach の画面が出るまで。 ネットで見りゃ、ただででき…

ワークショップを徐々にできるように進行、そのためにいろいろ出てみようと実行。

こんちゃ 自分が歩んできた道のりで、後進を育てられないのかを、ついぞ考えます。 ワークショップ、1on1とかいっぱいあるのは確認済み。 一風違ったワークショップをやりたいですね。 2Hくらいかかるかな~。 2Hでどこまでできるものか、完結するように作…

第2弾はいまいちの広がりでしたね。

こんちゃ 動画第2弾は、いまいちの広がりでしたね。 方向性が見えたといいますか、基礎を超えると、やるしかなくなるので、あれではたらないってことでしょうね。 というわけで、第3弾は、動画とりながら環境作るかと思ったのですが、このままだとじり貧だな…

ヘッドフォン購入とちょっとした評価

こんちゃ 本日、ヘッドフォンと完全ワイアレスイヤフォンを購入しました。 https://www.sony.jp/headphone/products/WF-SP800N/ 電池持続時間(連続音声再生時間) 最大9時間(NC ON)/最大13時間(NC OFF) 電池持続時間(連続通話時間) 最大7時間(NC ON)/最大…

居合の講習会参加

こんちゃ 本日は居合の講習会に行ってきました。 刀法というものがあって、その講習です。 前斬り 前後斬り 切り上げ 四方斬り 切っ先返し この5本ですね。 最後にえい!っていうのが基本です。 入間武道館まで行って、実施してきたのですが、非常に暑かった…

なぜ、エンジニアスクールを作りたかったか。

こんちゃ そ~っすね~ CTOとかにあんまり興味なくて、偉そうにするのは性に合わないので、自分は就職先でいつも、平と同じ状態にしてほしいと言ってましたね。 なぜなら、皆と本音で話せるからなんです。 人間、膝附合わせてなんで本心喋るなんて思うのです…

エンジニアの学校作りたい。

こんちゃ よく考えるのだけど、エンジニアの学校でも作ろうかな。 プログラムなんて、個人が勉強すれば、よろしいかとおもいます。 なぜプログラムスクールが、どうだろうなと思うのは、あまりにも浅い部分でやっている点。 自分は、多くの時間をそれに費や…

動画を続けるにあたって第3弾考察w

こんちゃ さて、前回までに動画を2つ作ってUPして、一つは限定、もう一つは公開としました。 なぜか限定が、多く見られているようでw しばらく限定でやるかなと思いました。 そこで第3弾は、1,2について、これ前置きなんですよね。 環境は、動きは、とい…

ホームページの基本のキ

こんちゃ 公開しました。 いや~~適当にやってるものでw 深堀はしていません。 youtu.be 何と言いましょうか、プログラムは自分で勉強してねです。 実は、基礎的な知識は、WEBエンジニアの入り口に到達した感じです。 ゲーム系の話もしておきました。 ホー…

ホームページの基礎、元データは作成完了

こんちゃ 前回に続いて、ホームページの基本のキ出来上がりました。 残りは、動画にすることですかね。 また楽しい内容になれば、皆さんに聞いてもらえますかね。 自分のコンセプトはくどくなく、楽しくわかればいいかなというもの。 細かく掘って、専門用語…

居合の面々とw

こんちゃ 本日は、居合の面々と、とんかつ食いまくりをやりましたw おなか一杯w その席で、世界情勢、レジ袋、コロナの話が出て、ジョンウンは死んだというとえーと情弱w もう去年の話ですよね確かとw コロナの嘘、西村と小池の第2派の捏造の話。 次の総…

第2弾動画の構想、フォームに関してやってみようw

こんちゃ 次回の動画どうしますかね!? 基本のキ的な内容でしたんで、もう少し踏み込んでみますか。 基本的にプラグラムは、自分で勉強してください、スタンス。 その周辺を、動画にしていく感じですかね。 ん~、インターネット深堀ってのやってみますかね…

昔一緒に働いていた人とMTG

こんちゃ 以前一緒に働いていた人と、MTGですw いろんな愚痴と近況をお互い話しました。 やはり結構ストレスを持ってるみたいで、いろいろあるねと話が盛り上がりました。 お世話になっているので、そのうち何かできればいいねと話しており 頑張らないと、…

動画が好評、数件限定だけどねw

こんちゃ いや~、やったかいがありましたね。 オベンチャラだとしても、うれしいですよ エージェント様向けに、流したんですが、面白かったと言ってもらえたのは大きいです。 意味ある動画を作って、流していけたらなと思います。 今回は基礎編ということで…

SSL復活、やっと治った。

こんちゃ はい、文句言いまくったので、対応していただきました。 感謝です。 やはり、証明書のCNが申請と違って阿賀絵得ていたのは間違いなく、そこを修正してもらったらあっさり行きました。 これで、2年はSSL切れませんよ。 手順 ・オレオレ証明書が終了 …

SSL証明書のCNがキーと違うてwこっち何も悪くないじゃん

こんちゃ SSLオレオレでは、ちょっとと思いまして、購入したのはいいのですが、以下のエラーで起動せず、SSLきれば動くのだけど、なんかいやw で、さくらサーバーに問い合わせても、そちらの範囲なのでとか言って対応してもらえず。 どうしてやろうかと、悩…

趣味の居合のお話。かる~~くw

こんちゃ 今日は趣味の世界、居合について書いてみましょう。 自分のやっている流派は、無双直伝英信流です。 正座、立膝、奥立膝、奥立ち技、番外とありまして、大体は覚えました。 刀というのは、突くか斬るで構成されています、受け流しもありますが、そ…

武漢風邪の影響。

こんちゃ 居合で、女子が一人実家に戻るということで、本日帰っていきました。 世知辛いですね。 コロナの原因らしい、そして、就職も難しいとのこと。 政府は、東京問題だということで切り捨ててる様子。 確かに数字の出し方がおかしいのは明白。 それに戦…

八重洲イブニングラボ、トークライブ

こんちゃ 本日は、八重洲のライブ行きました。 高橋先生と上念司さんのトークライブです。 約90分ほどのトークで、大変面白く盛況でした。 高橋先生は安倍首相にいろいろ意見して、今があるとのこと。 また、池上さんの話で、借金だと言って子孫に肩代わりさ…

動画って、やはり難しいね。

こんちゃ 動画はできましたが、ん~面白みに欠けるので、再度取り直しw 実際、移りが暗いのと、最後がぶつって切れてしまったのが痛いw 本当に初心者向けにするので、言葉も選ばないとね、久しぶりに無機物に話すので 緊張気味、人相手に喋ってるほうがま…

持続化給付金申請!!

こんちゃ 雨・・・。長いですね~ さて、掲題の件、申請しました。 昨日申請しましたのでそのうち、問題がなければ入金されるでしょうw 独立2回目、やはり、会計士さんにお願いするのが一番、自分一人でするとこんなにスムーズに物事が運ぶことはないでしょ…

動画用のコンテンツはできたので、明日はナレーション入れします。

こんちゃ 雨の被害多いですね。心配です。 TVウイルスにやられていませんか? 大丈夫ですか? というわけで、動画用の初心者向け、激浅知識動画制作中ですね。 昨日は目次をお見せしましたが、本当に簡単に書いています。 深堀一切なしw あ~~こういうのあ…

動画の元作成中、配信するかどうかは、初心者用なんで考え中

こんちゃ 雨多いですね~、三峡ダム決壊するんだろうか。 そして熊本、大丈夫だろうか、自衛隊の皆さんが頑張っているので、犠牲者が少ないことを祈っております。 さて、掲題ですが、目次は公開しますね。 基礎エンジニア知識、初心者用 こんな感じの動画を…

要望があれば、基礎エンジニア知識ってのやってみますかなw

こんちゃ 今日も雨でしたね。 さて、ふと考えたのだけど、youtubeで基礎プログラマー講座でもやるかね。 ・リナックスって ・ローカルでLAMP構築 vagrantとvurtialbox ・WEBの仕組み ・http.httpsの仕組み ・メールの仕組み、sendmail、qmqil ・APIの構造 ・…

コロナの対談、全部ではないけど拡散、目を覚ましてほしい国民(TVしか見ない人たち)

こんちゃ いやーコロナまだあおりますか。 これ完全に政治対応ですよね。 小池都知事、政府ニシムラ、NHK、民放、嘘つきすぎですよ。 武田先生と宮沢先生の対談が、自分が見ていても理にかなって正しい内容だな そりゃ金がらみのTVやら政府やらの思惑が日本…

リモートワークのLTの結果!

こんちゃ 以前、掲題の件でLT行ったの覚えていますか。 本日、結構でかいベンチャーのCTO達がLTしておりまして、自分が言ったことをした結果、20%効率が上昇して、仲間内でオンライン雑談とか、ランチとかして効率が上がったとのこと。 小さいチームがマネ…

やはり一人でやるのは違うようだ

こんちゃ 自分の特技、才能、なんなんだろうと常に考えている、その中でひらめいたことは 人が集まって、何かを作ることが、成功を導いているようだ。 昔は一人でやって、成功させていたんだけど、多くの人とやることで、1を3へ、3を 100へと進化させる…

知り合いのFB友達の愚痴が勇気をくれた。

こんちゃ 仲間、なかなか増えんな、努力足らんかな。 お金ないし、これと言って、かける事業がいまいちない。 必死さが足らん? そんなのとうの昔に必死にやったわ。 と書いていて、思い出した。 FBで知り合いがおんなじこと書いてたのを、みんな苦労してい…

自分が知らない強みの診断と信念!!

こんちゃ 本日、本を購入いたしました。 宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる あなたの知らないあなたの強み というタイトルです。 診断がついていて、80問を回答すると、どの傾向かがわかるという本。 その傾向によって、強み弱み、どう対処するのかとかが書い…