傾奇者でござる

何かと参考にしてもらえるといいかも

趣味の居合のお話。かる~~くw

こんちゃ

 

今日は趣味の世界、居合について書いてみましょう。

自分のやっている流派は、無双直伝英信流です。

正座、立膝、奥立膝、奥立ち技、番外とありまして、大体は覚えました。

刀というのは、突くか斬るで構成されています、受け流しもありますが、そんな感じです。

女子が1名地元に戻ってしまったので、さみしくなりました。

新しく女子を入れねばw

戻しまして、立膝というのは、具足を装着していると正座できませんね、そこで立膝

が初伝だったのですが、大森流から正座をもってきて、初伝にしたんですね。

f:id:alldo-eng:20200712225620p:plain

立膝

林崎甚助源重信が始祖とされています、長谷川英信が多くの技をまとめたことをもとに英信流となる。

この流派、谷村はと下村派があり、今もいろいろ問題を起こしてたりしますね。

ほとんどが好き嫌いw

頭の固い、権力に固守する人が多いってことですかね。

それはさておき、技を習っていくのですが、今さら武道もなにも、基本武術です。

相手を倒す以外にないわけです。

だもんで、戦国じゃあるまいし道楽と亡くなられた先生はおっしゃっていました。

自分もそう思います、気を練って相手の気配を窺って、一撃目を放ち、二撃目でとどめを刺す。これが基本です。

自分が居合を始めたのも、爺になっても続けれる趣味が原点です、長く楽しむのには結構向いていると思います。

女子たちの肉会とかもあったり、バーベキューがあったり、結構楽しんでいますかね。

結構女子がりりしかったりしてw

もし気が向いたら、https://alldo-eng.com/miyamae/about.html

上を覗いて、見学でもしてみてくださいなw

 

では、また。

 

to be continued.