傾奇者でござる

何かと参考にしてもらえるといいかも

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ考えさせられますね

こんちゃ 事業計画も立てつつ、資金を稼ぎ、制作し、販売するという段取りを打ち立てていきます。 今回、そのうち一緒に仕事しようという人たちと、最近話しました、まぁボーナスも出せるように儲けて、幸せに生きてほしいと思っていますと伝えました。 しか…

PostgreSql久々に扱いますねw

こんちゃ いや~久しいPosgre、昔ソラリスのOSとPosgreでシステム造ってたことを思い出します。 派遣でいった時、同じ苗字のリーダーさんで、着任いきなり、リーダー不在、先方トラブル、フリーラディウスで、課金IP払い出しのサービスがあって、顧客が慌て…

今回の常駐までにすること

こんちゃ あいにくの雨ですね、気分もあまり高揚しませんね、しかし、そうは言ってられない、あさっては、前職の仲間と飲み会、前途多難ではあるものの、これからどのように這い上がっていくか、自分の決断と覚悟が問われる時がそのうちくる来ることになるで…

来月から常駐とはw

こんちゃ いや~、週3の働き、結構厳しいですね。 最近だと、50万以下程度の金額で1件きましたが、1年のバランスもあり、事業計画もそうですが、時間も人もかかるし、何よりもお金がかかる部分ですね。 そこを埋めるのが、常駐化と思います、自分場合ですが…

自分も含め、事業主になる人にいろいろ言うが、よく思案してくださいな

こんちゃ そうですね、個人事業主になって約2か月になるのですが、融資や投資と言う話がありますが、簡単に飛びついてはいけないと思っています。 また、いろいろな人が、または自分が情報を発信していますが、鵜呑みしてはいけません 何故なら、他人の人生…

ハーブのワークショップに行ってきました。

今回メインのハーブ花粉対応バージョンです。 このハーブを細かくしていきます。 ハサミや手で細かくして、混ぜた結果です。 ハーブを布でくるみ、写真のようなものにしたものが完成品です。 いや~今回ハーブのワークショップに行って画像のようなことをし…

講師はお断りしてしまいました。

こんちゃ 掲題の件、このような結果になりました。 講師が結構続くのであれば、受けてもよかったですが2か月しかなく、その後はまた何かを探すことになるため、リスクが高いということでお断りしました。 次は決まっていて、自分が下手を打たない限り長期に…

プログラマにとってなぜ料理とUSATVドラマが有効か!!!!!

こんちゃ いや~暑いのか寒いのか本当にわからないですw さて、掲題の件、なぜ?、はぁ?という感じですかね。 皆さんは共通点わかりますか? やってる人は、わかるかもしれませんね。 そ~~~です、結果を想像して作ること、もしくは結果が示す証拠を探し…

プログラムを書く人になる方々へ

こんちゃ もう桜が咲いてるところが、1か月で桜咲く季節になるとのこと、花粉も飛んで大変な季節です。 さて、プログラムを書くといっても、どのように書くの、何をするのとなるでしょう、以前私が書いたと思うのですが、何をしたいかを聞き出し、それにそ…

自分がおこなったダイエットでのルール

こんちゃ 皆さんどうお過ごしでしょうか、温度差激しさで、少し体調崩し気味。 お気を付けくださいまし。 さて、掲題の件、ほとんどの方はご存じだと思いますが、2か月で10kG落とした方法を書いたと思いますが、もう少し詳しくいきましょうか。 無理せず…

セガサターンゲームパッドのデザインした時の話

こんちゃ 皆さん覚えてます? セガサターン! ゲーム機のあれです、そのパッドのデザインをしたのは自分です。 当時、とある企業から、ゲームパッドを作ってほしいと依頼があり、会社がそれを受けました、いざ最終段階で、会社がゲーム業界なんて胡散臭いの…

講師受けるかな~

こんちゃ 皆さん、いかがお過ごしですか、寒暖差が厳しいようなので気を付けましょう。 さて、講師の案件、今まってくれているようで、当然末まで余裕があるのであろうかと思うのですが、単価的には、他社からきている案件の単価よりはいいと思います。 どの…

プログラマーになりたい人の行き着くところなのかw

こんちゃ 以前から、プログラマーになりたい人をちょくちょく書いてきましたが、では、どこがゴールなんだろうとなるのかと思い、一つの行き着くところとして身近な自分で示せればと思います。 フリーランスになると、斡旋業者に登録することになるのでしょ…

人はスピリチュアルというが、いわゆる感w(自分的結果)

こんちゃ こんな経験、ありますか? ・彼女が倒れたのがわかる。しかも、打ち付けた場所、時間まで。 ・危機の時に、茶碗が斬られる。※ヒビは一切入ってない。 ・夢でプログラムの行き詰まりを解決する。夢で見たロジックをメモ、入力したことで解決する。※…

みんなに夢を!まじでw

こんちゃ 皆さんに夢を与えないといけないのかと、昔言われたことがありまして、40くらいの時ですかね。 Aさん「今どのくらいの家賃のところ住んでいるの」 自分 「43000円」「隣のティッシュとる音、丸聞こえですよw」 Aさん「え~~~~」 自分 「通勤は4…

先生ってなんだろう

こんちゃ 寒いのか、暑いのか、ようわからんですね。 先生像ってどういうものなんだろうと思います。 ただ教える人?否、導ける人というのが持論です。 教えるだけなら本でいい、動画でいいわけです、人って困るし悩むもので、そこにアドバイスをする、そし…

主張できない若い人大変だ!

こんちゃ 居合を趣味でやっています。 道場代表が、健康面で懸念があったため、若い人が会計を受け持ちました。 先生は当然できる人だと信じて任せたのですが、立替金が数万円になり回収できていないという結果が発覚し、やめてしまいました。 先生は自責の…

講師の道?それとも開発の道(PM・PG)?

こんちゃ 激寒ですね。 きついですw さて、掲題の件、自分が進む道、いつかは合流するのであろう道でしょうが、自分が今までにやってきた、講師、これって時間いくらで換算されるわけですが、本当によければ60~90分が20~100万の範囲なのだろうと思います。 …

PDCAとOODAご存じですか、重要かもしれません。

こんちゃ 寒いですね、マジでw さて、掲題ですが、皆さんこの言葉聞いたことありますか? PDCAですね。再確認 PLAN/計画 DO/計画の実行 CHECK/実行の評価 ACTION/行動の修正 物事の計画を立て、成果を上げていくという手法のマネージメントですね、これ…

個人事業主の銀行の壁

こんちゃ メガバンクの傲慢!! いや~、めんどくさすぎます。 会社用の口座開きに行ったのですが、税務署への開業届取得しても、誰でもできるとかいって、拒否られました。 しかも、家賃、公共の領収書屋号のものもってこいと、だめならよそに行け 何のため…

スターウォーズ見てきました、良かったですな

こんちゃ 今回の映画、結構精神論が多かったような感じがします。 しかし、行動が伴わないとただの精神論、行動することで結果がついてくるという内容w。 団塊の世代は言います、生まれてくるときも死ぬときも一人だと、しかし、子供のころ、こういう風に話…

傾奇者タイトルの由来

こんちゃ いきなり本題にいってみますか、たまにはw さて、傾奇者,慶次でおなじみになってると思いますが、はぐれモノの一種ですな これ自分が言ってるわけでもなく、人が勝手に言い出すのだけど、自分以外敵というスタンスの若い時、結果を出す前はただの…

IT関連新人さん向け、講師の面談行ってきましたよ

こんちゃ 何かと時代を感じる今日この頃。 な~~~んかこうなんともいえない日々が続いております。 さて、今回、プログラムというかlinuxに関して企業の新人研修で講師をという案件が来ました。 講師を請け負っている会社の人相手に、デモ授業したのですが…

麻雀と仕事術

こんちゃっす 寒いのか暑いのか、なんだかわからない季節感、体調を崩さないようにしましょうね。 そう、麻雀!!、これ最近若い人しないっすね、仕事には客商売と麻雀は何かと役に立つのですよ、それは、次の通り。 ■接客業 自分は新地のチーフとかもやった…

昔10KG体重を落とすためにやったこと

こんちゃっす 極端に寒くなりましたね、皆さん体には気を付けてくださいな。 あとコロナにもw さて、昔、10Kg体重を落とすためにやったこと。 ・PM9時までは何喰ってもよい ・毎日1h~2hの運動を、自分は居合をゆっくりやってました。 ・茶碗一杯の…