傾奇者でござる

何かと参考にしてもらえるといいかも

麻雀と仕事術

こんちゃっす

 

寒いのか暑いのか、なんだかわからない季節感、体調を崩さないようにしましょうね。

 

そう、麻雀!!、これ最近若い人しないっすね、仕事には客商売と麻雀は何かと役に立つのですよ、それは、次の通り。

■接客業

 自分は新地のチーフとかもやった経験があるのですが、人が求めることに、嫌がらず対応する修行w、先読みし、常連さんのいつも入れる曲を推察、観察してパターンを探るなど、いろいろと役に立つ、先読みスキルと好かれるスキルが上がる。

 

■麻雀

 決められた配当、決められたルール、ポーカーフェイス、負けこんだ時の感情コントロール、こんなスキルが上がります。

 

昔サラリーマンになるためにはと、商事の管理職に言われたことがあります。

・目配り

・気配り

・心配り

・根回し

これができないと、サラリーマンは務まらんとw

 

自分の座右の銘が、「人間万事塞翁が馬」これ本当ですよ。

悪い結果だから自暴自棄になる、これNGね、その先にそれが作用する事案が発生する可能性がある、しかもあった、良かったから胡坐書いてると、足元をすくわれる。

 

昔、身内から言われたことがあるので、参考までにご紹介しますね。

「何か落ちないかと下ばっかり見ていると、軒に頭をぶつけ、軒に気を取れれてると足元の敷居に足を引っかけ転倒」人間の心理かと思います。

これ居合でも言えまして、型の流れを練習していて、一つ注意されるとそれに気を付けようとして他がおろそかになり、そこを注意される、バランスですね、全体を鑑みて一つ一つチェックして完了させないと、いつまでたっても完成しないのと同じだったりします。

 

爺になるとこんな経験いっぱいするわけですよ。

爺も捨てたもんじゃないっすよw

 

ではまた to be continued.