傾奇者でござる

何かと参考にしてもらえるといいかも

企画というものに関して、自分がどのようにしているか

こんちゃ

 

変な天気ですね~、寒いのか暑いのかさえ分かりませんw

 

さて、掲題の件、企画、これは以前、前職のGMが、企画なんて何にもできないやつが

する職種と言い切っていました。

本当にそうなんでしょうか?

企画と一概に言っても、様々ですね。

企画を練る際、ゲームを作る際にどのようにしていくのか、軽く書いてみましょう。

・企画元は面白いのか

・その企画は役に立つのか

・最終的に何を目的としているのか

・マネタイズはどこに存在し、何が材料なのか

・企画は実現可能なのか

・スケジュール的に取捨選択した場合、何をメインに残していくのか

・予算は足りるのか

・開発のい当たって、人員は確保できるのか

・最悪の事態も考慮しているのか

・KPIを導入する必要があるのか

・開発言語は?

スタンドアロン?クラサバ?

・販売先は?

・運用はどう行う?

・機能開発する?

・途中で面白くない、または役に立たないとなった場合、再考するが可能かどうか

てなことを、こううつらうつら考えていくわけですね。

それが経営だったり

ゲームだったり

WEBだったり

ECだったり

するわけです。

順不同ですけどね。

思考は、どれからなんてないですよ。

考え、思いつき、実験してみる、または、調べてみるてことをしますね。

WEBにしても、ECにしてもいろいろなパッケージが出ているわけでして

何を使えばいいか、人を集めやすいのはどれかなんてのも考えますかね。

人によく言われますが、頭おかしいんじゃないのか?

自分でも、考えているとどうやって帰ってきたのかもわからないほどw

精神分裂かと感じてしまうこともしばしばw

それでもやはり、面白いもの、役に立つものを作りたいものです。

 

では、また。

 

to be continued.