傾奇者でござる

何かと参考にしてもらえるといいかも

SNSフラモを作成した流れ

こんちゃ

 

台風&長雨、気がめいりますねぇ~

 

さて、以前お話していた、SNSを作成した流れをざっと説明して、その時の創意工夫

もお話ししましょう。

 

 まず、NTTソルマーレさんに接続した経緯をお話ししましょう。

まず、私はビジネスにしか当時アサインしておらず、エンターテイメントと言えば

インディーズのサイトを立ち上げるというものでした。

その経緯をお話しして、ゲームとなれば、センスが必要となります。

今の自分は、ビジネスしかしていないので、ご期待に沿うことは難しいと思います。

 

また、Iモードで開発するとなると、JAVAはしていないので、勉強しながら

開発するということになりますと、お話しさせていただきました。

そのうえで、丁重にお断りをいたしました。

数日すると、また、派遣元から電話が入り、どうしても来てほしいというお話で、再度

面談をすることとなりました。

そして、接続いたしました。

※私のモットーといたしましては、できないものはできない、ただし、勉強しながら

 でよいのであれば、お手伝いさせていただきます。というものです。今もですが。

 

 SNSを作る、当時はミクシーのようなものというオーダーでした。

当時、今もあるのでしょうが、オープンピーネ

www.openpne.jp

を使用して開発するか、フルスクラッチで開発するか、尋ねられらました。

私の回答は、既存のものを使用すると、解析だけで3か月かかります、ロンチは3か月後

なんですよね、だとしたら、フルスクラッチで開発することをお勧めします。

結果、フルスクラッチで作ることになりました。

開発者は、プログラマ×2、デザイン×1で始まりましたw

社員さんに、「作りたいものを、イメージでください、こんなサイトにしたい」という

やつを、それをもとに作りましょうと言って、合宿してもらって作成してもらいま

した。

 

それをもとに突貫工事で、自分は、サーバーインフラとマイページ、もう一人は

ショップ、デザイナーはそのパーツを作成、自分は全体的な流れと、トラブルや

難しい部分を考えて進めるのと社員さんとの繋ぎ、結構無茶ですよねw

やり遂げました、もともとは、自分の知識もなかったので、フルPHPでと言って

いたのですが、もう一人がスマーティを使って作ったけど、あれいいよとのことで

始めは、わからないからしたくないと、私は言っていたのですが、内容を少しかじって

いや、やっぱりこれ使おう、教えてよと言って進めて完成。

 

創意工夫、これが生きているのは、マイページの着せ替え部分ですかね。

動くようにしたいというので、目ぱちをまずやろう、ただの絵じゃつまんないでしょ

と言って自分の首を絞めるw

PHPで、レイヤーを作ってそこに足しこんで、相対のものは半分にしてデータをくれ

GIFアニメはその上に足していくと自分なりに考えて作りました。

左顔半分をコピー、反転させてくっつける、その上にGIFアニメを足していく

それを最終的には背景にもGIF画像を展開して、見て楽しい、着せ替えして楽しい

を実現させました。

 

 次にミニメール、これはデコメールをテキスト書けばできるようにしました。

入れられたものを、デコメール作って送信できるというもの。

ガラ携で動画を上げれるようにも、最後のほうやっていましたね。

 

気づいた時には、10人以上の部署になっていましたね。

社員さんは3人、あとは契約社員と派遣、自分は契約社員になってましたw

1年半で、契約社員になれるということで、断る理由がないので、契約社員になりました。

 

 面白かったのは、入力されたテキストの、ワードチェックですよw

文字列を判断して、やばいワードをチェックして、通らないようにする、ある種のセキュリティ、自作のロードバランサー、いや~面白かったですよ。

チームまとめて、楽しく仕事していました、本当に楽しかった。

経営会議にでたり、組合の相談されたり、いろんな経験をさせていただきました。

 

今自分があるのは、その当時のチームの仲間と経験の賜物でしょうね。

 

いつの時代になっても、楽しい仕事をいっぱいしたいです。

 

では、また。

 

to be continued.