いい人材を逃がす組織、早く気付くべし。
こんちゃ
暑い日が続きますね。
皆さんお体に気を付けて。
さて、今回は、組織においてのミスという話をしましょう。
自分に意見してくる人物を、皆さんはどう思うでしょうか?
うっとおしい?
面倒くさいやつ?
目ざわり?
まぁ多くはこんな感じでしょうか。
これはダメなやり方ですね、というのも、意見してくる人であることが自分の指針の
間違いを正すことになるからです。
ダメな上司というのは先ほどの、自分に逆らうという気持ちが強く、正しい事柄を見逃してしまいがちです。
そして必要な人材を辞めさせてしまうという、悪手に出て組織が腐敗していくことを加速させます。
これってただの感情で、正しい認識ができていない証拠となります。
私のやり方は、徹底的に議論します、妥協しません。
その結果どうなるかというと、厚い信頼を得ることになり、報連相が正しく機能します。
これこそがただしい組織の作り方だと私は考えます。
どんな著書を読んでも同じように書いてあります。
大手企業の上司は保身が多すぎるため、より良い改善がしづらい組織となっています。
議論することを、面倒だとか、日本人だからとか変な理屈で逃げるのは、結果が良くないことを示すことになるでしょう。
逃げずにぜひ頑張ってほしいものです。
では、また。
to be continued.