傾奇者でござる

何かと参考にしてもらえるといいかも

いい人材を逃がす組織、早く気付くべし。

こんちゃ

 

暑い日が続きますね。

皆さんお体に気を付けて。

 

さて、今回は、組織においてのミスという話をしましょう。

自分に意見してくる人物を、皆さんはどう思うでしょうか?

うっとおしい?

面倒くさいやつ?

目ざわり?

まぁ多くはこんな感じでしょうか。

これはダメなやり方ですね、というのも、意見してくる人であることが自分の指針の

間違いを正すことになるからです。

ダメな上司というのは先ほどの、自分に逆らうという気持ちが強く、正しい事柄を見逃してしまいがちです。

そして必要な人材を辞めさせてしまうという、悪手に出て組織が腐敗していくことを加速させます。

これってただの感情で、正しい認識ができていない証拠となります。

私のやり方は、徹底的に議論します、妥協しません。

その結果どうなるかというと、厚い信頼を得ることになり、報連相が正しく機能します。

これこそがただしい組織の作り方だと私は考えます。

どんな著書を読んでも同じように書いてあります。

大手企業の上司は保身が多すぎるため、より良い改善がしづらい組織となっています。

議論することを、面倒だとか、日本人だからとか変な理屈で逃げるのは、結果が良くないことを示すことになるでしょう。

逃げずにぜひ頑張ってほしいものです。

 

では、また。

to be continued.