傾奇者でござる

何かと参考にしてもらえるといいかも

これからどう生きていくか、なにをするか、考えよう

こんちゃ

 

来週で今の現場は終了、そこでも感じましたが、やっぱプログラム書いてるほうが自分には合ってますね。

で、事業としてどうするのか、悩ましいところでね、人が欲しいと思うものが頭に浮かばない、前回のAIPMこれは、たぶん手につかないと思う、なぜなら、何としても作りたいかというとそうではないから。

やっぱり、好きこそものの上手なれで、もうどうなっても構わないってのを商売にしたい、そう思いますね、例えば人に何か教えるのは好きだし、後進も育てたいとは思うものの、ただ育てたいわけではなく、リーダーやまとめる人を作りたいと思います、ただ働きたい、プログラムしたいだけならすぐなれるし、本人次第だしね、でもリーダーとか束ねる者というのは、経験や人となりを見る目や、この人たちはと予測できる感働きがあることが前提になるわけでして、どう育てるか、結構難しい、また、チームやメンバーのために自分を犠牲にできるかは大事ですね、負け続ける自分がいいかどうかは正直わかりませんが、メンバーたちからはそのままでいてくださいとは一応いわれはします。

一緒に働くからには、みんな幸せになってほしいし、自分の思う仕事をしてもらえるように環境も整備したいですね。

就業規則もやりたいですが、何するか決まらないので、進めても仕方ありません、請負システムのとか、まぁ、これもやりたいことなのかというと、まぁ食うためにという観点での話でしょうね、自分がごまかさずに思うと、今の営業さんは、結構いろいろな仕事を紹介してくださいますが、これはと思うものは、なかなかありません。

以前商売したときは物はこれっていうはありました、できるものではなかったかもしれませんが、それでもあった、しかし今はない、悩ましいですね。

昨日も書いたリモートをメインに仕事、これをやろうと思えば、セキュリティについてはやりようはあります、PCの監視、携帯の監視、Gsuite監視、ssoでも結局最後は人間のモラルに頼ることになります、なので、人を見る目は本当に大切になってきます、また、人間追い詰められたら何でもするは肝に銘じておかなければなりません、油断せず人を信じること、矛盾していますが、これが真実だと自分は思います、その時はどんなに良くても、自分はかわいいもの、背に腹は代えられません。

そうですねぇ~、やりたかったことはほとんどやってしまった感は否めません。

  • 自分がすべき発言の責任は取った、会長と並んで賞状もらって写真に写って
  • 大きなイベントやショーにも出た
  • ヘッドハンティングもきた
  • 全国紙にも載った
  • 市販商品も出せた
  • TVにも出た
  • 記者会見もやった
  • 新聞にも作ったものが載った
  • 論文にも名前は載った、なんちゃってだけどw
  • 一番初めのインターネットで自分の名前検索すると、いきなり出てた2000年くらいの時かな、タレントでも何でもないのに
  • SNSも作ったフルスクラッチで、みんな喜んでくれた、そういうことができた
  • 本当に小さな世界ではあったけど、天才と呼ばれ、エレベータにのったら避けられた

 

いったい何が残っているのか。

 

ではまた。

to be continued.