傾奇者でござる

何かと参考にしてもらえるといいかも

HTTPS証明書更新切れ、復活

こんちゃ

 

いや~~、参りました、証明書が切れてあたふたしてしまった。
見事復活、面倒くさいったらありゃしない。

まず、証明書が切れたので、オレオレ証明書にするかと、奮闘、キーまで作って起動までさせたものの、まだ、信用されてませんと来たもんで、いろいろ探っていて、そういや、キーとか作ってなかったなと、そうだCertbotいれたんだった、そりゃ記憶にないわな。
手順として、以下を行いました。

昔のキーなどをバックアップ、フォルダをリネーム

Certbotを実行

https://certbot.eff.org/lets-encrypt/centos6-apache

ここ参照ね。

エラーが出てしまった。

Unable to find a virtual host listening on port 80 which is currently needed for Certbot to prove to the CA that you control your domain. Please add a virtual host for port 80.

これは80ポート使ってねというメッセージ。

直し方はこう、以前Certbotを実施したもんで、80ポートの定義はコメントにしてある

NameVirtualHost *:80を復活

<VirtualHost *:80>~</VirtualHost>

自分のサーバー情報に変更。

apache再起動
問題なく再起動したので、再開。

sudo /usr/local/bin/certbot-auto --apache

問題なく終わるので、apache再起動して完了。
途中オレオレのキー設定があったのを、本来のキーにしてエラーになったのを、オレオレキーに戻して実行すると、問題なく完了した。

IMPORTANT NOTES:
- Congratulations! Your certificate and chain have been saved at:

こういうコメントが出れば完了。

 

サーバー情報書けないので、手順を見てもらえれば、そう大したことやってないので、誰でもできると思いますよ。

 

ではまた。

 

to be continude.