傾奇者でござる

何かと参考にしてもらえるといいかも

一緒に仕事した人たちと飲んだら、チームと鬱の話になったw

こんちゃ

 

昨日は雨で、少し気分は沈んでましたねw

 

さて、数名と飲んでたんだけど、いろいろな話が聞けました。

なんと、社内不倫、しかも社内に複数、1対Nw

こいつら絶対怪しいと思ってた人達は、確定していました。

わかりやすいねw

 

チーム作りと、鬱の話のなりましたね。

どうすればとなったので、持論展開。

まず、100人をまとめることは、あきらめたほうがいい。

それをするなら、見れる数を絞り、少数のグループができてるので、その中で信頼され

ている人を、リーダーにして、その上にそのリーダーをまとめる信頼するものを

1名とまとめていくわけ。

自分が見る数を減らして、信用している人をまとめていけば末端に情報が広がる。

 

次に鬱になるのを防ぐには、失敗は当たり前、失敗して当然と考えて、リーダーが

フォローする、つまり、起こりうるミスを先に考え、対策を施しておく。

仮に鬱になる人は、自分で問題を抱える人が多く、間違ったらだめだ、ミスしちゃ

だめだ、これだけでも完璧にと考えるようで。

それをやめさせること。

ミスしてもいい、見てるからと声掛けし、必ず何とかすると伝え、そして何とかした

結果をみせ安心してもらう。

これが生む効果は、信用と安心、あの人は見ててくれる、守ってくれると

その人に心の余裕がもたらされる。

すると、鬱になりにくくなる。

こんな感じじゃないかな。

結構、納得してくれたようで、どうやら思い当たる節があるらしい。

世の中完璧なんてない、親分として頭として、皆に背中を見せることが大事。

これが持論ですw

 

では、また。

 

to be continued.