傾奇者でござる

何かと参考にしてもらえるといいかも

本気でプログラマーになりたいなら、このブログを読むことだ、損はしない

こんちゃ!

 

 プログラマーを目指す人、これから段取りや、心構え書くけど、これが本質です。

1.プログラムは好きか

  Yesならすすめ、NOなら離脱

2.PCの電源入れて、自分のしたい言語の環境を立ち上げれるか

  Yesなら進め、Noなら離脱(進みたいなら、できるようになること)

3.そこで作った簡単なプログラムを実行できるか

  Yesなら進め、Noならできるようになる

4.プログラムってなにをするものを知っているか

  ・入力

  ・加工

  ・出力

  これ以外にない。

5.まず入力

  画面からの入力

  ファイルからの入力

  通信からの入力(get、post、DB、パイプ通信)

  大体この3つが、入力元になる。

  どんな言語でも共通、できるようになること。

6.変数の種類を知る

  単純変数、配列、構造体、固定データ変数、グローバル変数、クラス内変数

  上の変数の挙動、どのような動きをするものなのかを理解し使用する。

  足し算、引き算、割り算、掛け算、変数によりもたらす結果をしる。

  i++;もi=i+1;も同じ、i=1なら1+1と同意

  判断の処理、if&elseとかswitchとかの判断で数値、文字を扱うこと、それぞれ

  の結果を返す処理を知る。

  ループ処理、for、do、whileの配列を順次処理、配列とデータが同じか判断したり

  そういう時に結構必要となる。

7.キャッシュ

  作られたデータを、メモリ領域に保存、読み出しができるようになる

  データの持ちまわしも理解しておくこと。

8.DBの扱い

  オープン

  クローズ

  セレクト

  インサート

  アップデート

  デリート

  ※open、closeはなんかもしないこと、同じ処理を書きまくらないこと

9.出力

  画面に表示

  ファイルに出力

  WEBに返す

  DBに格納

10.関数とクラスを知る

  同じコードを書かないために、関数やクラスを使用してわかりやすくする。

 

以上が、できればとりあえずプログラムはかける。

 

ここで必要なのは、DBで使うSQLの構文をしっかり知っておく、数値の使い方、文字の使い方、ソート(order by XXXみたいな)など。

重要:コーディング規約(記載ルール)をしっかりしておくこと

重要:コメントはしっかり入れること。誰が見ても内容を追えるように。

 

覚えた内容は、周りに教えてやること、そして新しいことを覚えていくこと

フローチャートを書くことは、結構大切、ロジックの間違いを書く前にいることが可能

になる。

ドキュメントを書けるようになっておくこと、設計で自分が作るもを仕様に落とせること、テスト仕様書は、作る前に書くこと、デバッグがより分かるようになる、見落としも。

 

こんだけできれば、フレームワークを解析していけばいい、お作法をしって、何をどこに置くかを理解すれば、ある程度は使えるようになる、未知のものは調べること、これはすべてにおいて、非常に大切である。

 

俺の経験上得た、プログラマーの最低条件だよ。

やみくもにやっても、身につかないぜ、稼げるようになってくれ。

 

以上だ。