傾奇者でござる

何かと参考にしてもらえるといいかも

明後日、LTで収録です、はやいですね。

はい~ど~~も~~

(こんちゃ)

 

末まで自粛続きそうですが、終わってもリモート続きそうですね。

リモートで厳しいといって聞かれるのが庶務課、とか社員対応の部署ですかね、さすがに自分もそこまでは何とも言えませんね。

リモートにするにあたって、ツールは必要なものはサブスクリプションで配布、その他は自己責任でとなるでしょうし。

監視ツールなんて、個人のPCには入れさせないでしょう、確かにリークや持ち出しに力は発揮するでしょうが、結果人のモラルに依存する以上、コロナと同じで水際で鎖国したから絶対なくなるということはないように、これも同じです。

だからこそ、仕事ありきで手が足りないからといって、ほいほい雇うのは厳しと思います。これからはね。

信用のおける人をいかに見出だして、従事してもらうかということがカギとなり、リモートが定着していく指標になるかもしれません。

明後日、LTで話しますが、やることはオフィスでやることとほとんど変わりません。

ただし、人間関係がもっと楽になるので、リモートのほうが20%成果が向上します。
なので、コミュニケーションのやり方や、思いのくみ取り方が厳密になってくるともいます。
まとめ役は、チャットの上だけでなく、結果として皆に示すことも必要になります。

例えば相談事に対しての結果や、頼み事を正しく伝えれているかとかですかね。

 

ではまた。

to be continued.