傾奇者でござる

何かと参考にしてもらえるといいかも

やっとコナミがあくね

こんちゃ

 

やっとスポーツジムが空きます。

プールで歩きまくります。

最近太ってきたんじゃねと、ドキドキものですw

ブログも、仕事ネタばっかり書いてもなと、ある種おもいつつ。

 

そういえば、ガンダムwのプレミアYouTubeを見ていて、思い出しました。

ヒイロ、トロワ、カトル・・・のキャラクタボイスが売っていたころ、商売していて音声認識のユニットで何か作れないかと、作ったのがシステムゼロ。

PCにプログラムして、音声認識で、通常の言葉でソフトを動かしたり、印刷したりIMEで文章書いたり、インターネットしたりできるシステム。

ヒイロというと、了解した!と答え、トロワといえば、わかったと返事をし、エクセル起動とか、エクセル出してといえば、その時のキャラの声で返事起動させる。

文章は、結構面倒だったのだけれど、文章をしゃべって、変換といえば、IMEが変換してくれ、次といえば次の変換文字列を出してくれる、そして、エンターとかそれだといえば確定してくれるというもの。

今ならウケルのかな。

練習いらずで、単語辞書を切り替えて、動かしていく。

軍艦にでも積んでほしかったw

究極は、聞き流せといえば、すべての会話を聞き流すという代物w

ICユニットが当時15万もした、WINDOWSの隠し命令を探し出してよく使用したっけw

なので実現したんだけどね。

日の目を見なかった、当時バンナムに連絡して、使いますよって言って、許可をもらい

いろいろプレゼンしたことを懐かしく思い出しました。

 

ではまた。

to be continued.