傾奇者でござる

何かと参考にしてもらえるといいかも

リーダーや人の上に立つということは、新人の時から鍛えるのが一番

こんちゃ

 

寒くなってきましたね~。

 

さて前回、ちらっと話していました講師の件、決まったわけではありませんが

そこで少し出た話、人間性も教えるという話が出ました。

自分もそう思います、深く知識をもってあたったとしても、覚え方や理解の仕方

が自分と同じわけではないので、ただ教えるのはあまりいいわけではないと

思いますね。

 

勉強とは自分で深堀することが、一番身につくかと思います。

あと何回、トラブルに巻き込まれ、解決するかとかですかねw

また、去年の秋ごろに新人研修の発表会があって、本社の社長と出席しました。

新人さんたちは学生上がりで、ドラマ仕立てで動画を作り発表。

それを見て、感想や意見を言うのだけれども、仕事での取引先様とのやり取り

先輩とのやり取りを映し出していました。

自分からの意見としては、先輩を立てることや先方に対しての返答を気にするように

意見を出しました。(ビデオにとられて残っていますw)

社長が自分にいきなり話を振ってきたので、答えたのですけどね。

もし講師するのであればそういうところを教えて、技術は入り口を教える感じに

したいと思います。

 

 開発中のものは、大詰めに入ってきました。

下手すると来週中に完成を見るかもしれません。

完成後、ブレーンの人に見てもらって、法人化するかどうか、決めていきたいと

思います。

 

では、また。

 

to be continued.