傾奇者でござる

何かと参考にしてもらえるといいかも

三井記念美術館

こんちゃ

 

めっきり寒くなりましたね。

風邪ひかないようにね。

 

さて、三井記念美術館に行ってきました。

武将の美ということで、茶室とか茶道具、屏風に巻物、そして刀!。

日向正宗の短刀がありました。

太刀とかは細身で、すりあげられているものが多く、目釘穴が3つあったりしますね。

また、刃もちびっていて、戦った可能性を示唆しているようでした。

拵も飾ってありました。

時絵で金ぴかで、実用性には欠けますね。

量的にはそんなに多くなく、鎧も1つしかありませんでした。

1000の価値があったかというと、以前行った信長の美術館のほうが見る

物は多かったと思います。

写真は取れなかったのですが、目玉は日向正宗でしょう。

綺麗なのはよかったですよ。

 

では、また。

 

to be continued.