傾奇者でござる

何かと参考にしてもらえるといいかも

英語の勉強を始めて、わかってきたこと。

こんちゃ

 

すっかり冬の気温になってきましたね、風邪ひかないようにしましょうね。

 

さて、英語、ハードルは高いなと思っていました。

やろうとしたきっかけは、何回か海外に行ったとき、結構喋れないときついなと

感じたからです。

第2次大戦の真珠湾攻撃アメリカは知っていたかという話になり。

ある種、取材いたしました。

その時に特に感じたことですが、アイス一つ買うのに苦労しました。

話してくれる方は、奥様が日本人で、日本語ができるのでわかるように説明して

くださり、なるほどと思える内容でした。

 

今回、英語の勉強しっかりしないと、世界情勢についていけないなと本気で思いました。

そこでyoutubeで勉強できるものはないかと探したところ。

とある英語のできる人が、youtubeで動画をあげておられて、たまたま、それを聞いて

心底納得できました。

 

今の学校の勉強では話すことはできないと、確信しました。

要は、音、昔から洋楽を聞いて、それに合わせてものまね的に口にするようにしていましたが、どうやらそれが良かったと結果が出ました。

どういうことかというと、ある映画のセリフをまず流します、それを聞いて、何と言ってるかわかりますか?というものです。

これは、訳ではありません、英語で何と言っているかです。

知っている単語なのに、途中、音で言うと、「ザーザー」的な雑音になるのです。

びっくりしました。

なんだこの雑音は、わからんわとなったのです。

自分は、頭良くないので、変なプライドがあり何回聞いても雑音w

その先に進め、実はこういうことを言っています。

そのセリフを、ゆっくり話てくれました。

その後、同じセリフを聞くと、何と、はっきり単語が聞こえたのです。

すごいびっくり、感動ものでした。

つまりは、知らない音は、雑音にしか聞こえない事実を知ったのです。

それから、英語のドラマとかを、英語で見るように心がけて、勉強するように

しています。

できるかは努力次第ですが、くじけないよう頑張りたいです。

 

では、また。

 

to be continued.