傾奇者でござる

何かと参考にしてもらえるといいかも

久しぶりに居合の練習で集まりました。

こんちゃ

 

久しぶりに、居合を行いました。

結構年配の方が多いので、少し心配ではありましたが、皆さん元気で来られました。

ストレスが溜まって仕方ないとのことで、皆さんバリバリ練習してましたねw

また、何が楽しみかというと、年配の方と会社のこととか、いろいろ聞けて、若い人の動向とかも、結構有名どころの企業のリタイアされた方が多いわけで、ためになるわけです。

また、自分の考えが間違っていないかの確認ができたりもしますね、今回出た話だと、昭和の人間は経験値が豊富なので、感働きが良く、今の若い人たちは、資料を斜め読みして、重要な起債に気づかなかったり、聞けばいいわという考え方で困るとか。

結構どこでもある話、言うとパワハラとか言われるので、結構気を使うとか。

練習に関しては、みなさん、自分もですが、正座が結構きつかったりして、なかなか進まなかったりします。

自分は、技を丁寧に教えていて、その人の癖や、理合いをお話しして理解してもらいつつ練習してもらうのと、練習台として、斬る相手を自分がして、どう斬られるのか、どう動いているのかを説明し、修正していってもらいます。

これ結構ねいい感じになるのですよ、わかりやすい、皆さん本とかビデオとかで見てるとかおっしゃりますが、実際、見て行って考えるという工程をしないと、なかなか理解し辛いと助言しております。

ある種仕事と一緒、そういえば、復帰して何がキツイかというと、人間関係がキツイと言ってましたね。

リモートしておけばうまく動くだろうにと思いましたが、それをできない職種もありますからね。

一概には言えません。

明日も練習なので、楽しみにしております。

 

では、また。

to be continued.