傾奇者でござる

何かと参考にしてもらえるといいかも

泰巌歴史美術館にいきました。

こんちゃ

 

台風接近中ですね。

 

本日は、ご年配の社長と引退者の年配の方と、はたやにまずいって、自分の真剣を

手直ししてもらいました。

抜刀で、居合用の真剣でやって、人に貸したもので、刀身がうねってしまいました。

また、樋が通っているのでうまくまっすぐにできませんでしたが、ようやくそれなりに

まっすぐになったので良かったと思います。

 

また、その後昼食をして、たいがん美術館へ行き、信長の安土城天守閣復元をみて

甲冑、真剣を眺めて3人でいいなぁ~となり、古文書をみてなるほど~と感心w

何とも楽しい一日でした。

 

www.taiyo-collection.or.jp

 

今年の3月にできたばかりの美術館で、とても綺麗でした。

5階に茶室もあったり、茶道具とかもあり、なかなかでしたよ。

 

では、また。

 

to be continued.